ブログ

学校ブログ★★

飛行機 行き先は空の上。これが私たちの修学旅行だ!【vol6】(最終話)

まる今回の旅行実現に関わって下さった方のことを想っていたら、突然子どもたちを乗せてくれたJAL機を手作りしたくなりました。これは名刺用紙を使ったJAL機メイキング映像です。併せて20年後のとある家庭の団らんも再現しました。

 

花丸 緊急事態宣言で全校集会は中止。そこで校長は各クラスに出向いて式辞を述べて回りました。

まる全校集会ができない。3学期始業式は新年の始まりのお祝いもある。先生方で悩んだ結果、校長が各クラスに出向いて式辞を述べることにした。1時間で全クラスを回るには一クラス3分が制限時間だ。キッチンタイマーを2分40秒にセット、次のクラスへの移動に20秒。計算はできた、さて実際は…(^^ゞ

花丸 授業拝見。「あなたへ」と「彫刻」です。

まる音楽室、歌っているのは「あなたへ」。この歌詞に自分の心を素直に重ねられたとき、これまでの自分が走馬燈のようにめぐります。美術室では、彫刻刀…刃を差し込んだ瞬間から後戻りができない世界に舞い込みます。自分の選んだ道は自分で責任を持つということです。

キラキラ 授業拝見。今回は2年生の国語と1年生の理科を見てきました。(読書案内と力の大きさとバネの伸び)

まる2年生は、お薦めの本紹介をしてました。読書案内の紹介内容や仕方を学びながら、本に関する情報を多様な方法で集めたり、自分の考えをまとめる力をつけてます。

まる1年生が理科室で、力を加えるバネはどんな変化をするのか調べていました。それは人生で背負う重さと、その人の、成長の関係に似ているのかも…。

川口市中学校体育大会 剣道の部

12月6日(日)と12月11日(土)に川口市中学校体育大会(新人戦代替大会)が開催されました。6日は女子団体戦、11日は男子団体戦が行われました。

夏からの練習の成果を発揮する場として取り組むことができ、また大会ができることに感謝をして、戦うことができました。

女子は一回戦敗退という結果に終わってしまいましたが、練習の成果が見えた試合になりました。しかし、まだまだ成長していかなければならないところがたくさんあるので、一生懸命練習していきたいと思います。

男子は厳しい戦いの中でしたが、ベスト4という結果を残すことができました。夏の大会に向けて、一段と練習に力をいれて頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

女子結果
1位 岸川中
2位 上青木中
3位 西中、東中
ベスト8 青木中、戸塚西中、在家中、十二月田中

男子結果

1位 北中
2位 青木中
3位 上青木中、神根中
ベスト8 戸塚中、岸川中、十二月田中、戸塚西中

 

急ぎ 交通安全教室を開催。アクション&スタントチーム「ワーサル」さん。プロの迫真演技に心が震えました。

まるスケアードストレイトとは、恐怖を体験することで、安全を肝に銘じる学習方法のこと。プロの役者さんはもっとも危険に近い所で働きながら、見る者には最も安全の根を育てています。真剣の美学を見ました。
Action&Stunt-team WORSAL(ワーサル)の皆様、ありがとうございました。

汗・焦る 授業拝見。校庭はやっぱりいい。長距離走気持ちいい!

まる長距離走では目標タイムやペース配分を自己の技能・体力の程度に合わせて設定し、リズミカルに腕を振り、力みのないフォームで軽快に走る。呼吸を楽にし、走りのリズムを作る。自分なりの呼吸法を取り入れて走る。そんな目的があります。だから苦しいとか辛いを我慢するそんな根性育成スポーツではありません。この笑顔を見ればそれがわかります。

美術・図工 授業拝見。美術室から。「てんこく」って面白い!。

まる篆刻を作っていました。みんなカッコいいです。「自分である証」です。「漢委奴国王」と刻んだ金印だってルーツは「証」。私はここに生きているって聞こえるようです。世の中では「脱ハンコ」。しかしここには…自分の作品に命を吹き込むものをコツコツと作っています。朱の印影が「私は私」と輝いています。

㊗️野球部 新人戦代替大会優勝㊗️

 

令和2年度、川口市中学校野球秋季強化大会(新人戦代替大会)が行われ…

本校野球部は川口市で優勝することが出来ました!


地域の人の話によると、野球部が創部された平成6年頃(?)から四半世紀以上…。野球部は市内ベスト4が最高成績でした。近年でもベスト8が最高とのことです。

 
42期、43期生が新たな『市内優勝!』という歴史を作ってくれました!

 
〜大会結果〜

1回戦 シードのため試合無し

2回戦 神根中10対2

3回戦 神根中 7対6

準決勝 神根中 1対0

決勝  神根中 8対6

 

生徒会役員選挙

10月23日(金)は神根中学校 生徒会役員選挙 投票日でした!

 

今年度は感染症対策のため、立会演説会を「放送による演説」に変更して実施しました。お知らせ

例年とは異なる選挙でしたが、放送室での立候補者たちの緊張感や

教室で聞き届ける生徒のみなさんの真剣な表情はいつもと変わりませんでした了解

無事に開票作業も終わり、当選結果が発表されましたグループ

第42期生徒会の役員が決まり、11月より発進します!

汗・焦る 駅伝部、記録会に参加してきました。感謝で走り終えられました。

まる市内駅伝大会が直前に中止、走る目標が失われた生徒たちは、何を目指して走ることにしたのか。自分たちではどうすることもできないものに翻弄されながらも、走る意味や価値を探しつづける姿がここにあります。学校の代表者たちが示した青春に感動をいただきました。