ブログ

学校ブログ★★

明日は体育祭!!開会式は9:00に変更

体育祭の前日の今日も午前中は雨大雨が降っていました。

そこで、校庭がぬかるんでいて準備が十分にできないので、

1時間遅れの9時に開会式を予定しています急ぎ

午後の準備の時間には、生徒たちが校庭の整備をしてくれています下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、体育祭のテーマが張り出されました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も代表の3年生がテーマを書いてくれました!

明日の体育祭が無事にできますように・・・・・・キラキラ

体育祭予行の実施

小雨雨に見舞われ、一時中断したものの

体育祭の予行が無事に終了しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、プログラムNo,1の準備運動をしているところです。

後は当日のお楽しみです。

 

 

43期生(3年生)の学年目標と学級目標

3年生の学年目標と学級目標を紹介します。

まずは、3年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に3年1組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年4組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、あと約半年で卒業です。どのクラスも絶対に目標を達成してください王冠花丸

 

 

44期生(2年生)の学年目標と学級目標

2年生の学年目標と学級目標を紹介します。

まずは、2年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に2年1組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年5組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も、どのクラスも目標が達成できるように頑張ってくださいキラキラ

 

45期生(1年生)の学年目標と学級目標

まずは、1年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に1年1組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年4組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも目標が達成できるように頑張ってください了解

埼玉県ヤングケアラーチャンネルのご案内

病気や障害がある家族のために、本来大人が担うような、家事や家族の世話・介護などのサポートを行っている18歳未満の子供をヤングケアラーといいます。

そんなヤングケアラーのために、埼玉県がLINEのチャンネルを開設しました。

オンラインイベントも行われるようです。

話を聞いてくれる相談員は、全員がヤングケアラー経験者もしくは現役のヤングケアラーということです。

実施時間は平日の11時~20時ですが、相談者は24時間いつでも相談を送ることができます。

 

登録は、下のQRコードを読み込むか、URL、もしくはLINEのホーム画面からID入力してください。

URL https://lin.ee/PcIPbSg

ID  @saitama-youngcarer

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑨PTA模擬店

最後は、PTA模擬店の紹介です。

大盛況でした花丸

ご協力してくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございましたキラキラ

おいしいものをたくさん食べることができましたにっこり

飾り付けや工夫されたポップなどで

気分も盛り上がりましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑧ステージ発表【吹奏楽部】

HPへのアップが遅れました。

水上自然教室の方が先に来てしまいました。すみません汗・焦る

それでは、吹奏楽部のすてきな演奏音楽を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと、映画泥棒が乱入しましたが、無事に取り押さえられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目は、

1.JーBest21

2.ディズニーアットザムービー

アンコール.風になりたい

でした。お疲れ様でしたにっこりキラキラ

【44期生】水上自然教室18

閉会式も無事に終わりました。

大成功でした花丸

学年主任からは、

いつかは180人全員で

学校行事に参加したいとの目標が

示されました。

【44期生】水上自然教室4

バスレクの様子

あるクラスのバスレクでは、お絵かきリレーをしました。

座席ごとに縦列で、同じお題の絵を描いていました。さて、これは何の絵でしょうか。

 

正解は「ぐんまちゃんにビーフシチューをアーンって食べさせてあげているきゅぽらん」でした。

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑦ステージ発表【英語科・国語科】

体育館で実施された、ステージ発表ピース

まずは、英語科の「スピーチ発表」

英語の授業で取り組んだスピーチ

その中から、全校の代表者が決定し、スピーチをしてくれました花丸

9月15日の川口市英語弁論大会に出場します!

頑張ってくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はおすすめの本を紹介する国語科の「ビブリオバトル」

これも各クラスで国語の授業で取り組んだ中から選ばれた各学年の代表者

すすめてくれたどの本も読んでみたくなりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ステキな発表をありがとうございました笑う花丸

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑥謎解きムービー【PTA作成】

教室で展示見学の待機時間に

PTAが作成していただいた「謎解きムービー」了解をやりました。

教員が出てくる映像を見て

「教頭先生のアイスを誰が食べたか?」困る

推理します。

教室から笑い声興奮・ヤッター!が聞こえてきました。

推理は少し難しいので、班で話し合いながら推理をすすめていました。

とても面白い映像を作成していただいたPTAの皆様に感謝します花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑤展示発表【生徒会本部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが生徒会本部の展示でしたね。花丸

テーマに沿った参加型の展示や映像、みんなで写真を撮れたり、

クイズもあり、ポストもありました。キラキラ

SDGsについても学ぶことができました了解 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ④展示発表【家庭科部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの作品が展示されていました。

お弁当のレシピや配膳台カバーのアプリコットなどもステキでしたキラキラ

 家庭科部の普段の取組みや頑張りが感じられた展示でした花丸 

学校だより9月号を掲載しました。

2学期がスタートしました。

学校だより9月号を掲載しました。

学校だより(&他たより)のページ(下記のアドレス)にあります。

https://member-kamine-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

内容は、「部活動を任意加入制へ」です。

今は多様性の時代であり、元々部活動は自主的・自治的活動です。

自分の興味のない部活動では、自主的になるのは大変です。

中学生も「自分のやりたいこと」「伸ばしたいこと」

チャレンジできる体制を整えたいと考えています。

 

【不登校支援】子供たちとその保護者のための不登校支援サイト 令和4年度講演動画配信

埼玉県が配信する動画サービス(サイタマどうが)のご案内です。

対象は児童生徒、その保護者、関係者、教職員となっていますので、お子様と一緒にご覧になることもできます。

ご希望の方は、各自で埼玉県の電子申請システムからお申し込みください。

・電子申請システム↓

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_searchOfferList.action

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ②展示発表【科学技術部】

科学技術部の展示は、3カ所に分かれていました。

まずは、体験型ミニ実験ショー了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピンポン玉とワイングラス」

「ペットボトルで雲を作ろう」

「グラスにくっつく板」

「雪を作ろう」

「一瞬で変わる色水マジック」

「消える水」

がありました。

楽しかったですねキラキラ

みんなの笑顔が見られました笑う

 

続いて、雑草研究展示ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内にこんなにたくさんの雑草があるなんて、驚きですね。重要

 

そして、プレゼンテーションによる研究発表了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの研究が分かりやすくプレゼンテーションソフト(パワーポイント)

にまとめられて、参加者も一人一台のPCで見て学ぶことができました。

素晴らしいですね花丸

展示発表、ご苦労様でしたイベント

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ①テーマ

サマースクールの一環として、8月26日(金)に【神根祭】を行いました。

内容は、

「展示発表(文化部と生徒会)」

「ステージ発表(英語スピーチ・ビブリオバトル・吹奏楽部の演奏)」

「PTA作成の謎解きクイズ」

「バザー販売」などを行い、大成功をおさめました。

協力いただいたPTAの皆様に感謝と

文化部や生徒会をはじめとする頑張って作り上げてくれた生徒たちには

大きな拍手を贈りたいと思います。キラキラ

当日の成果を紹介します。

まずは、テーマから・・・

 

【ネットトラブル注意報】自撮り被害が増えています!

お子様のスマホの使い方にはお気を付けいただいていることと思いますが、見えないところでお子様が苦しんでいるかもしれません。

最近は、電子マネーで画像を売り買いする行為も多いようです。

スマホの使い方については、今一度各ご家庭で見直す時間を設けてはいかがでしょうか。

 

 

 

新学期に不安を感じているあなたへ

間もなく2学期が始まります。

新学期を目前に、不安やもやもやした気持ちを抱えている人もいるかもしれませんね。

そんなときは、誰かに話を聞いてもらうのもいい方法です。

あなたの気持ちを少しでも軽くして、新学期を迎えてください。

子供SOSダイヤルは24時間、通話料無料で話を聞いてくれる窓口です。

📞 0120078310

 

上の画像をクリックすると、内閣官房が運営するチャボット(チャットボット)につながります。

チャット形式で相談窓口を教えてくれますよ。

 (リンク先の「ヒントをさがす」をクリックしてください)

チャボットリンク↓

https://www.notalone-cas.go.jp/under18/

 

 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です。

 (上の画像をクリックすると厚生労働省「まもろうよ こころ」のサイトへ行きます)

 

 

学校や登下校中にけがをしたときは

学校内や登下校中にけがをした場合は、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が利用できます。

手続きに必要な書類は保健室でお渡ししますので、けがをした場合は保健室にご連絡ください。

※医療機関にかかる際に、窓口で「スポーツ振興センター(スポ振)を利用します」とお伝えください。

 

 

PDF版はこちら↓

学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法.pdf

 

男女バスケ部・県大会ベスト8!

7月22日から行われていたバスケットボール部の埼玉県学校総合体育大会🏀!

 

バスケ部は男女共に県ベスト8の成績を収めました✨🎉

 

 

3年生にとって集大成となった今大会。

男女どちらのチームも最後の1秒までボールを追いかけ、諦めずに本気でやり抜くプレーが見られました🏀🏃‍♂️!

その姿を見ていた後輩たちはなにを思ったでしょうか…。

これからは新チームとして活動が始まります。8月には夏季強化大会が始まります!

 

先輩たちの思いを継いで、頑張れ!!!

 

【以下、校長による追記】

ベスト4決めの準々決勝は、男女ともに同じ学校との対戦で、全国クラスの実力を持つ学校でした。

でも、顧問の教員も生徒も決してあきらめず、戦い抜きました。

男女とも、スタートはしっかりできて、序盤は神根中がリードをしていました。

その後、追いつかれ、逆転されて、だんだんと点数を離されても

ゴールに向かってパスやドリブルをして立ち向かっていく姿は、

大きな壁に自ら(自分たち)を奮い立たせてぶつかっていくまさに「雄姿」!でした。

完全につき離れたわけではなく、相手が強敵でも、しっかりと点数をとって

最後まで、リードを縮めようとあきらめませんでした。

見ていて、感動キラキラをもらいました。

ありがとうございました花丸

 本当にお疲れ様でしたピース

 

修学旅行…宿泊先へのお礼のメッセージ

修学旅行でお世話になった宿泊先のホテルへの

お礼のメッセージとして

みんなの気持ちを代表して、

修学旅行実行委員が色紙を作成してくれましたキラキラ

宿泊先ホテルへ郵送します。

↓ステキな色紙ですね花丸↓(名前は消してあります。)