ブログ

カテゴリ:委員会活動

令和4年度入学 神根中学校45期生のみなさんへ

小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございますキラキラ

4月からみなさんは、この川口市立神根中学校に「45期生」として入学します。

みなさんのご入学を心よりお待ちしています花丸

 

神根中学校ってどんな学校なんだろう」って気になっている人も多いでしょう。

そこで、44期 学年委員会で新入生向けの学校パンフレットを作成しました。

こちら、今見ている神根中学校ホームページのブログで紹介します。

上の写真は、2018年に撮影された神根中学校40周年記念の航空写真です。

 

 この校舎の中の教室や部屋、施設を紹介します。これを見ながら、神根中学校の中を冒険してみてください。そして、入学してからの中学校生活に役立ててほしいです。

 

神根中学校デジタル学校探検「ギガギガアドベンチャー」始まるよ!

 

【44期生】一学年委員会 活動報告

 本日の放課後は、専門委員会でした。後期専門委員会もいよいよ最終回を迎えました。今回は後期一学年委員会としての振り返りや今後の活動計画を立てました。

  最後の月ですが、やりたいことや挑戦したいことがたくさんあります。

 

 学年委員会とは、クラスをまとめたり、学校生活の様々な場面で声かけや呼びかけをしていく委員会です。「学級委員」とも言います。

3年生最後の生徒議会

 

先日、3年生最後の専門委員会、生徒議会が行われました!

(写真は生徒議会の様子です)

3年間、学校をより良くするために様々な活動に積極的に取り組んできた3年生。

前月の反省で、

「コロナにより活動に制限がある中でも、自分たちができることはできた」

と述べ、最後をA評価(反省点はなし!)という有終の美を飾った3年生の姿は本当に立派でした。

 

そして、3学年委員の委員長・副委員長から1.2年生へお話がありました。

「反省・改善を繰り返してよりよい学校を目指して成長していってください。」

「委員会に入ったからには責任を持って行動していけるよう頑張ってください。」

「2年生は、来年は学校の顔となるので神根中を引っ張っていってください。」

 

これからも、学年を越えて学校のために何かできることはないかと考え、全員でより良い神根中にしていきましょう!

 

使い捨てカイロを回収しました!

1月25日(火)の放課後

本日、使い捨てカイロの回収を行いました!

回収したカイロは「Go Green Group」さんに届けます。届けたカイロは「キューブ」に形を変え、水質改善に役立つそうです!!

https://go-green-group.com/

 

今回のカイロ回収は神根中では初の取り組みとなりました。現生徒会長Kさんが以前から興味を持っていたボランティア活動になります!

皆さんのご協力もあり、全校で98.6kgのカイロが集まりました!!✨

 

 

 

 

 

 

 

このカイロがどのくらい水を綺麗にしてくれるかとっても気になりますね!

総務職のHさんが「Go Green Group」さんに電話をして聞いてくれています!

その答えは今度発行される生徒会新聞「彩高」に掲載されています!ぜひチェックしてみてください(´˘`*)!!

 

43期生徒会、次は何をしてくれるのかな〜‪(´-`)。oO( ♡‬ 楽しみ!!

 

1月の生徒議会が行われました。

 

本日、生徒議会が行われました。

生徒議会は、学校をより良くするために生徒会本部と各委員会の委員長が話し合いを行なっています。

専門委員会で出た意見や課題を共有して、学校の課題として捉え、解決に向けた方策を話し合います。

全員で協力してより良い学校にしていきましょう!

会議・研修 りりしくて、りりしくて、ほれぼれ、みとれました。

地域学校保健委員会が神根東小学校で開催されました。本校保健委員のメンバーが発表です。あまりにりりしくて、ほれぼれ見とれてしまします。堂々と発表している姿に身も心も引き込まれました。みんな、いい!

 

⏺️実際の動画はコチラをクリック❗️.mp4

! いじめゼロサミット

本日、川口市いじめゼロサミットがスキップシティで開催されました。

本校からは生徒会長が出席しました。

児童会長と生徒会長が川口市からいじめをなくすために、自分たちができることを議論してきました。

今回、話し合ったことを元に神根中でできることを実践していきます。