ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

【44期生】令和4年度 第1回 学年集会

4/11(月)に今年度最初の学年集会を行いました。新しく来てくださった先生も含めて、44期 学年の先生たちからのお話です。

今年度の学年目標は「切磋琢磨~高め合える学年~」です。

2年生としての一年間で、お互いが競い合い、励まし合いながら、高め合っていきましょう。

最後はみんなで、ハイ!チーズ♪

こちらの写真は、学年のフロア(教室棟3階)に掲示してあります。

昨年度(4階)よりも1フロア分、下がったので、少し行きやすくなりました!

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

【入学式】ようこそ!神根中学校45期性のみなさん!

4/8(金)の午後は入学式でした。待望の45期生の初登校日です!

緊張しながら入場してきた新入生のみなさん。着慣れない制服姿が、新鮮でした。

担任の先生から名前を呼ばれて、元気よく返事をしていました。

ようこそ、45期生のみなさん!これから3年間の神根中学校での生活を楽しく、元気よく過ごしていきましょう。よろしくお願いします!

 

午前中は、先輩たちが校舎内を掃除してくれました。

【43期・44期生へ】自転車通学について

 3月25日に配布した「自転車通学許可までの流れ」について誤りがあったため、訂正します。

【訂正前】 「※4月8日(金)~4月14日(木)の間は全員徒歩通学となります。」

【訂正後】 「※2,3年生は4月8日(金)から自転車🚲通学が可(昨年度、許可されていた人)となります。

春休み中の部活動で学校に来る場合も、自転車通学者は継続で自転車通学が許可されています。

登下校の際は、交通安全に十分、注意して自転車を利用してください。

【再掲】新年度に向けて

小学校6年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。

明日は神根中学校の新入生1日体験入学です。みなさんが来るのを心よりお待ちしております。

 

校長室より」のページに新年度に向けての校長メッセージを掲載しました。

読んでみてください。

子どもスマイルネット

「子どもスマイルネット」は、子ども(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて電話相談を受ける窓口です。
電話相談員や子どもの権利擁護委員会の委員・調査専門員があなたの力になります。
まずは電話から!

資料.pdf

子どもスマイルチラシ(中学生・高校生向け)21.pdf

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットカード.pdf

 

【生徒会】Tree of happiness

開花速報

 
先週、埼玉県で、桜が満開のピークを迎えました。

 


川口市立神根中学校では、高さ約1.5mほどの桜の樹が、2本とも見頃を迎え、多くの見物客を賑わせました。
この花びらには、卒業生への感謝の言葉が綴られており、在校生から卒業生への贈り物となりました。

三年生を送る会(前日準備の様子)

三年生を送る会に向けて、前日3月2日に実行委員と生徒会、お手伝いに参加してくれたバスケットボール部のみなさんが、準備をしてくれました。

広い体育館を豪華に飾るため、相当な時間と準備が必要だったと思います。

三送会自体は2時間程度でしたが、そのために、どれほどの取り組み時間があったか。

そのかけた時間や気持ちがそのまま、3年生に通じたことと思います。

 

今年の3年生は、今回が人生で初めて「会場に入場した」三送会でした。

(※昨年度は実施されましたが、在校生は会場入りできなかったため、実行委員を除いて、ほとんどの生徒が会場には入っていませんでした。)

 

43期、44期のみなさん、お疲れさまでした!

そして、42期生のみなさん、本当にありがとう!

卒業、さびしいな。

三年生を送る会

3月3日は三年生を送る会でした。3年生(42期生)のご卒業を祝し、華やかな会を催しました。

入場の様子

マスク越しでも伝わる笑顔、嬉しそうな表情

開会式

実行委員長のあいさつ

校長先生のお話

今年のテーマ

「伝統をつなぐ 42期 ~突き進め 情熱の大地へ~」

在校生からの出し物は、それぞれ映像でメッセージを伝えました。

三年生のみなさんに感謝の思いが伝えられたと思います。

卒業まであとわずかですが、一日一日が思い出深いものになってほしいと思います。

3月は弥生。

弥生の由来は「弥生(いやおい)」が変化して「やよい」と読むようになったようです。 弥生の「弥」はいよいよ・ますます、「生」は草木が芽吹くことを意味しています。 弥生とは、草木がだんだんと芽吹く時期をさす言葉です。

ぐんぐんと育っていく様子は、自然だけでなく生徒たちの姿にも当てはまります。さらなる成長が期待される1か月となることでしょう。

 

【生徒会】縦割り交流会

43期生徒会役員が主催するイベント、「縦割り交流会」が今週から始まります。

 

 

・内容は、お昼休みに3つの学年の縦割り学級が遊ぶこと!


・晴天時は校庭で「さめ鬼」、雨天時は体育館で「ウルトラクイズ」!


・日程は以下の通り!
  2/28(月):赤団(1の1,2の1,3の1)


  3/  1(火):緑団(1の2,2の2,3の2)


  3/  2(水):桃団(1の3,2の3,3の3)


  3/  7(月):黄団(1の4,2の4,3の4)


  3/  8(火):青団(1の5,2の5,3の5)

 

※感染症対策として、常時マスクを着用した状態で行います。

【進路】学力検査受検状況

埼玉県教育委員会HP内で、昨日の学力検査の受検状況(何人の人が実際に受けたのか)が公開されています。

 

下が一枚目の資料です。学校名の五十音順で掲載されています。

事前取消者数と当日欠席数を引いた数が、昨日受検した人の数です。

これで倍率が多少変わってくる学校もありますね。

自分の受けた学校も見てみてください。

令和4年度埼玉県公立高等学校における学力検査受検状況.pdf

↑タップしていただくと、他の学校もご覧になれます。

【44期生】掲示物紹介⑦

神根中44期 絵馬&鳥居

3学期の始業式の日に書いた絵馬は新年の抱負や目標が書かれています。現在は廊下にあるそれぞれのクラスの神社に飾られています。

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

 

みなさんの願いや抱負、目標が叶い、達成されますように興奮・ヤッター!

(過去の関連記事) 併せてご覧ください。

【44期生】掲示物紹介①
【44期生】掲示物紹介②
【44期生】掲示物紹介③
【44期生】掲示物紹介④
【44期生】掲示物紹介⑤
【44期生】掲示物紹介⑥

【進路】試験開始時間

さて、いよいよ原則開始時間です!

実技検査も面接試験も落ち着いて、練習してきたとおりの動きや所作を披露しましょう。あなたの良さやすばらしさを、志望校の先生方に伝えるのですキラキラ

必ず聞かれることは「志願理由」!何度も何度も言ってきたそれをはっきりと堂々と語ってきてね

 

42期生、頑張れ!

体を温める6つのツボ

2月も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ寒い日が続きます。寒すぎる環境だと、学習効果も減少してしまうそうです。春が待ち遠しいですね。

体を温めるツボを紹介します。寒さ対策の参考にしてみてください。 


「気海(きかい)」

全身を温め、コンディションを整える

おへそより指2本分下にあります。「元気の源」と言われるツボで、全身の血行を促し、温める効果があります。季節に関係なく、気海を温めることでコンディションが安定し、元気に過ごすことができるそうです。

 
「合谷(ごうこく)」

手足の冷え・肩こりを改善

人差し指と親指の骨が合流する所から、やや人差し指よりの、くぼんでいる所にあります。手足の冷えに効果的です。

 

「大椎(だいつい)」

全身を温め、首やかたのこりを軽減

首筋の襟があたる部分で、骨が出ている部分のすぐ下にあります。全身を温めることができるツボで、首や肩のこりをやわらげる効果があります。

 

「三陰交(さんいんこう)」

下半身の冷え・むくみ

足の内くるぶしの指4本分上で、骨の際にあります。下半身の冷え・むくみの改善に役立ちます。

 

「湧泉(ゆうせん)」

下半身の冷えやむくみ、疲労回復に

足裏の土ふまずのやや上の中央部、足の指を曲げたときに凹んだ場所にあります。

冷えやむくみの改善に効果があるほか、筋肉疲労の回復にもよく効くツボです。

 
「気端(きたん)」

足先の冷えが気になるときには

足指の先端にあります。

気端の先端をつまんでマッサージを行うことで、足先の冷えが改善できます。