ブログ

学校ブログ★★

改めて自分ごととして、とらえよう

部活動の大会や発表会が始まっています。皆さんが、日頃取り組んでいる活動の成果を披露したり、発揮したりする、大切な機会です。各学校の先生たちも、生徒の皆さんに悔いの無いよう頑張ってほしいと願っています。
しかしながら、現在、県立学校では部活動内での新型コロナウイルス感染症の拡大事例が増えています。
また、部活動内での感染拡大がきっかけとなり、学年等に広がる事例も見られます。

あらためて自分ごととして、とらえて感染症予防に努めましょう。

 

改めて、自分事として捉え行動しよう.pdf

↑をタップすると細かい所まで、ご覧になれます。

【45期】校歌コンクールがありました♬

27日に校歌コンクールが行われました音楽どのクラスも毎日たくさんの練習をしてコンクールに臨みました。コンクール後に5クラス全員で校歌を歌いました。体育館にいた人すべての心を動かせるような歌声でした花丸順位は出ましたが、結果がすべてではなく、これまでの過程や本番でのことを今後の学校生活に活かし、45期を盛り上げていってほしいですハート合唱コンクールでも、クラス一丸となって心を揺さぶる歌声を届けましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

☆コンクール結果☆ 最優秀賞:5組 優秀賞:1組   おめでとう!!

仮入部期間終了!

19日から始まった仮入部期間も本日が最終日でした。色々な部活動に参加して、いよいよ本入部を迎えます。この土日でじっくりと考えて、自分の入る部活動を決めてください。

【生徒会】縦割り交流会

今年度も1〜3年生までが交流できるイベント「縦割り交流会」が開催されます。

本日は、1組(3の1、2の1、1の1)の交流です。

昼休みに体育館に集まって、「仲間を探せ」ゲームをやりました。

PTA役員選出

4月14日に行われた令和4年度のPTA役員選出の様子です。

立候補で埋まらなかった役について、教頭がくじを引かせていただきました。

(立候補してくださった皆様、ありがとうございます)

今年度の役員として選ばれた皆様、お子様の健やかな成長に、どうぞお力をお貸しください。

また、役員でない皆様にも、あいさつ運動などでお世話になります。

PTA活動が皆様にとっても有意義なものになるよう、微力ながら支援させていただきます。

教頭

(それにしても白髪が増えたなぁ……)

 

 

【44期生】アオリンピック

平和の祭典「アオリンピック」が開催されました。今回の開催国は「日本」です。

 

このイベントは、神根中学校の青学年(44期生)に参加資格のある大会で、クラス対抗の形式で行われます。優勝クラスには、優勝カップが贈呈されます。お互いの団結力をもって競い合い、学年の平和と繁栄を願う大イベントです。(端的に言えば、学年レクのことです。)

 

開会式の様子(男子学年委員によるブルーインパルス飛行~五つの輪~)

 

開催を喜ぶ選手団の様子(友好と平和の集い)

第1種目『輪っか、落としちゃだめよ~だめだめ』

 

第2種目『しっぽ取り』

 

2種目の獲得点数で、同点一位が2クラス発生したため、4組対5組でサドンデス決定。

睨みあう両者。

一触即発の危険な雰囲気。

大晦日の格闘技の試合のような緊張感。

会場は一時、静寂に包まれた。

しかし、

勝負は一瞬だった。

優勝、4組。(決まり手:右のチョキ)

【44期生】総合的な学習の時間

本日の総合的な学習の時間は、オリエンテーションでした。

1年間、どんな課題を立てて、どのように調べて、学びを深めるか、発表の仕方などについて、担当の先生から説明を受けました。

学校だより4月号を掲載しました

令和4年度4月号の学校だより【巻頭・校長より】を学校だよりのページに掲載しました。

4月号は、今年度の【学校経営方針】を掲載しています。

また、過去1年間の学校だよりで、何が書いてあるかを

分かりやすくするために、ファイル名に内容のタイトルを

短く書いて掲載しましたので、過去の学校だよりも

見ていただければ、うれしく思います。

なお、

5月号は「大人になるってどういうこと?

いくつになったら、何ができる?」

6月号は「本気とは、まよいなし」

を掲載する予定です。

【44期生】二学年委員会、始動!

4/18(月)は第一回専門委員会でした。

44期 学年委員会も「二学年委員会」としての活動が始まりました。

みんな、回転寿司が好きです。

本日は活動目標を考えました。

黒板にびっしりと書かれた意見。合計で101個の案が出されました。委員会の時間には限りがあるので、誰もが短時間で必死にアイディアを書き出していました。

まるで、運動会の徒競走の音楽でも聞こえてくるかの如く、急いで考えてくれました。

 

さて、前期二学年委員会がどのような活躍を見せてくれるのか。楽しみで仕方がないです。

新入生歓迎会

4/12(火)に新入生歓迎会が開催されました。

 

生徒会本部役員・専門委員会・各部活動から、紹介がありました。

 

この行事が今年度最初の、新入生と先輩たちの顔合わせでした。

体育館の前方に新入生が座り、後方で2,3年生が待機して、順番が来たら、ステージ付近で中学校生活の説明や、パフォーマンスを披露してくれました。

どれも工夫を凝らした説明やパフォーマンスで、見ていて楽しかったです。

 

2,3年生のみなさんは、気づいたでしょうか。

発表を見る新入生の、小さな背中が、楽しそうに揺れたり、前のめりになって、食い入るようにみなさんの姿を見ていたことを。

 

最後に新入生代表の生徒さんが出てきて、体育館中央で先輩たちに向かってお礼の言葉を述べてくれました。

その時です。それまで、前方を向いてた(先輩たちに背中を向けていた)他の新入生たちがみんな振り返って、代表生徒さんと同様に、先輩たちの方を向いたんですよね。文字通り、初対面の形になったのです。

お礼の言葉を言っているのは、一人なんだけど、感謝の気持ちを伝えているのは、あの場にいた新入生全員っていう思いが、その立ち振る舞いで伝わってきました。

あれがすごく印象的で、何だかいい光景だなと思っていました。

【44期生】令和4年度 第1回 学年集会

4/11(月)に今年度最初の学年集会を行いました。新しく来てくださった先生も含めて、44期 学年の先生たちからのお話です。

今年度の学年目標は「切磋琢磨~高め合える学年~」です。

2年生としての一年間で、お互いが競い合い、励まし合いながら、高め合っていきましょう。

最後はみんなで、ハイ!チーズ♪

こちらの写真は、学年のフロア(教室棟3階)に掲示してあります。

昨年度(4階)よりも1フロア分、下がったので、少し行きやすくなりました!

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

【入学式】ようこそ!神根中学校45期性のみなさん!

4/8(金)の午後は入学式でした。待望の45期生の初登校日です!

緊張しながら入場してきた新入生のみなさん。着慣れない制服姿が、新鮮でした。

担任の先生から名前を呼ばれて、元気よく返事をしていました。

ようこそ、45期生のみなさん!これから3年間の神根中学校での生活を楽しく、元気よく過ごしていきましょう。よろしくお願いします!

 

午前中は、先輩たちが校舎内を掃除してくれました。

【43期・44期生へ】自転車通学について

 3月25日に配布した「自転車通学許可までの流れ」について誤りがあったため、訂正します。

【訂正前】 「※4月8日(金)~4月14日(木)の間は全員徒歩通学となります。」

【訂正後】 「※2,3年生は4月8日(金)から自転車🚲通学が可(昨年度、許可されていた人)となります。

春休み中の部活動で学校に来る場合も、自転車通学者は継続で自転車通学が許可されています。

登下校の際は、交通安全に十分、注意して自転車を利用してください。

【水泳部】プール清掃

4月2日(土)に毎年恒例のプール清掃を行いました。

清掃前は

濃い緑色をしていましたが、

水を抜いて、きれいに磨いていきました。

天候は晴れでしたが、風は肌寒くて、水も冷たい日でした。

それでも水泳部のみなさんは、熱心に掃除をしてくれました。

卒業生も応援に駆けつけてくれて、非常に助かりました。

先輩・後輩が仲良しという所が、神根中水泳部の魅力です。

これでお掃除完了です。みなさん、おつかれさまでした。

【水泳部】大会報告

3月に大会が2つありました。

①埼玉県中学生春季水泳大会
 3月20日(日)に立教新座中学高校のプールで開催されました。
2年生の3名が参加し、男子50m自由形、男子100m個人メドレー、女子100m個人メドレーの種目に出場しました。非常に綺麗で設備の整ったプールで、いい記録が出て嬉しいです。おつかれさま!


②川口市民体育祭 水泳の部
 3月26日・27日の二日間に渡って、川口市立新郷スポーツセンターで開催されました。男子9名、女子8名で参加しそれぞれの種目で力泳を見せてくれました。

 学校対抗で男子総合は8位女子総合3位男女総合は5位でした!


 レースを通じて感じた嬉しさや楽しさを、次の大会でも実感できるよう頑張りましょう!

 一方で悔しさを感じた人は、成長のチャンスです。その思いをバネにし、練習の内容を充実させて、次の大会でベスト更新しよう!おつかれさま!

【44期生】学年集会

3/24(木)に学年集会を行いました。この一年を振り返って、学年委員会からお話をしてもらいました。

 

44期1学年委員会のみなさん、ごくろうさま!
前期・後期で計19名のメンバーで運営してきました。初めての中学校生活で不安もあったことでしょうが、よく頑張りました。

学年をまとめることにやりがいや達成感を感じてくれたら嬉しいです。42期に向けて作成した「開花-輝く未来へ-」はそのまま、みなさんにも贈りたい言葉でもあります。

校舎案内作成(ギガギガアドベンチャー)ありがとうございました。今回の企画で初めて入った部屋もあったことでしょう。知ったこともあったでしょう。まだ見ぬ後輩(新入生)たちは、中学校入学へ期待もあれば、不安もあるかもしれません。「神根中ってどんな場所かな?」そんな疑問を少しでも解決し、不安を和らげて入学してもらえれば、いいですね。
実際に迷ったり、不安そうな『1年生』がいたら、積極的に声をかけて、優しく案内してあげてください。そんな頼もしい『2年生』を見ることが、今の楽しみです。

 

44期バンザイ!学年委員バンザイ!!

【44期生】1学年委員会 and 生徒会 合同プロジェクト「SDGs」

44期1学年委員と43期生徒会が共同でプロジェクトを行いました。「SDGs」を神根中生に呼びかける運動です。

みなさんは「SDGs」をご存じですか。「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17個の目標があるのですが、その中でも中学生が日常生活の中で、達成できる目標を紹介しています。国際社会に貢献しようという壮大な志で行われました。

合同プロジェクトを快く引き受けてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 

ギガギガアドベンチャー完了

44期1学年委員会のデジタル学校案内、ギガギガアドベンチャーは「ギガギガアドベンチャー㉚」の記事で終了となります。ここまでご覧にいただきありがとうございました。
新入生のみなさん、そして4月から神根中学校にご来校の皆様にとって、この記事がお役立ちできれば幸いです。下の場所の名前をタップしていただくと、それぞれの紹介ページに移動します。

①昇降口

②部活倉庫
③会議室
④応接室
⑤校長室
⑥相談室
⑦ステップルーム
⑧多目的室
⑨保健室
⑩給食室
⑪生徒会室
⑫第1理科室
⑬第2理科室
⑭金工室
⑮木工室
⑯職員室
⑰印刷室
⑱調理室
⑲被服室
⑳コンピュータ室
㉑音楽室
㉒美術室
㉓学校図書館(図書室)
㉔体育館
㉕グラウンド(校庭)
㉖健武館
㉗プール
㉘正面玄関
㉙生徒通用門
㉚ロータリー

ギガギガアドベンチャー㉔

体育館

主に体育の授業と体育館の部活動が活動します。

ステージもあるので、学校行事にも使われています。

校舎内の教室や施設の中では一番広い場所で、

その広さは、なんと体育館1個分です!

ギガギガアドベンチャー⑮

木工室

技術の授業で木工(木材の加工)をするときに使います。

木工で作られた作品↓

↓木工で使う道具・機械(木を切ったり、削ったりします)

↑これは生徒の作品ではありません。元々ある備品です。

令和4年度入学 神根中学校45期生のみなさんへ

小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございますキラキラ

4月からみなさんは、この川口市立神根中学校に「45期生」として入学します。

みなさんのご入学を心よりお待ちしています花丸

 

神根中学校ってどんな学校なんだろう」って気になっている人も多いでしょう。

そこで、44期 学年委員会で新入生向けの学校パンフレットを作成しました。

こちら、今見ている神根中学校ホームページのブログで紹介します。

上の写真は、2018年に撮影された神根中学校40周年記念の航空写真です。

 

 この校舎の中の教室や部屋、施設を紹介します。これを見ながら、神根中学校の中を冒険してみてください。そして、入学してからの中学校生活に役立ててほしいです。

 

神根中学校デジタル学校探検「ギガギガアドベンチャー」始まるよ!

 

43期校外学習~雪の川越❄~

 3月23日(火)43期が校外学習で川越にいってきました!

雨の予報でしたが、午前中早い時間から雪が降り始めました。

生徒は寒さにも負けず川越の街並みや地元のグルメを堪能していました!

 

43期の生徒たちにとっては初めて市外への校外学習となりました!

来年の修学旅行の予行練習として班での行動となり、各班が決めたコースを回っていました。かじかむ手で地図を広げながら班員と協力して散策をしていました。道に迷ってしまったり、予定していたお店がしまっているなどのトラブルを乗り越え、少し成長できたと思います。

帰りの電車では疲れて寝ている生徒や、お土産を手に、満足そうな表情の生徒が多かった気がします。

今回の校外学習では大きな事故などなく無事に終えることができました。

保護者の皆さまには、当日の送迎や持ち物、行動費の準備など様々なご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

【再掲】新年度に向けて

小学校6年生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。

明日は神根中学校の新入生1日体験入学です。みなさんが来るのを心よりお待ちしております。

 

校長室より」のページに新年度に向けての校長メッセージを掲載しました。

読んでみてください。

子どもスマイルネット

「子どもスマイルネット」は、子ども(原則18歳未満)に関わる様々な悩みについて電話相談を受ける窓口です。
電話相談員や子どもの権利擁護委員会の委員・調査専門員があなたの力になります。
まずは電話から!

資料.pdf

子どもスマイルチラシ(中学生・高校生向け)21.pdf

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

子どもスマイルネットカード.pdf

 

令和3年度川口市立神根中学校 卒業証書授与式

3月15日 天候にも恵まれ、無事に卒業証書授与式が挙行されました。

改めて42期生卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

また、温かく素敵なご祝辞をくださたった皆様方へ厚く御礼申し上げます。

この春より新天地でのさらなる活躍を心より祈念致します。

新年度に向けて

「校長室より」のページに

新年度に向けての校長メッセージを掲載しました。

読んでみてください。