ブログ

学校ブログ★★

合同民生委員会議の中止(延期)のお知らせ

民生・児童委員の皆様へ

 7月19日(火)に予定していた合同民生委員会議ですが、

 先週後半あたりから新型コロナウイルス感染症の感染の急拡大がみられ、

 本校生徒も体調不良者も多く見られるため、

 今回は中止して、時期を見ての開催とさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 

 校長 松村一人

 

神根中の自然④「ひまわり」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲いています。今は一輪ですが、これからもっと花開くといいなと思います。ひまわりです。

こちらのひまわりは、宮城県石巻市の大川小学校からいただいた種から咲きました。

今年で3年目だそうです。毎年、立派に咲くこの花に、来校されるみなさんも元気を分けてもらってはいかがでしょうか。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

神根中の自然③「テッポウユリ」

神根中学校部活動方針を一部改訂しました❕

今年度より、定期テスト前1週間と定期テスト当日を

原則「部活動なし」としているので、

それに合わせて、神根中学校部活動方針を改訂しました。

詳しくは、下のリンクをクリックするか、

メニューの「活動方針・基本方針」から参照してください。

https://member-kamine-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/activity-policy

 

「子どもスマイルネット」カードを配布しました(2年生)

本日、2年生全員に「子どもスマイルネット」のカードを配布しました。

「子どもスマイルネット」は、18歳未満の子どもに関する様々な悩みについて、電話相談を受けてくれる埼玉県の窓口です(埼玉県子どもの権利擁護委員会)。

今回カードを配布したのは2年生だけですが、18歳未満の子どもの悩みならだれでも相談できます。

もちろん、生徒本人が電話しても大丈夫。

年末年始と祝日を除いて、毎日受け付けてくれます。

 

 

【44期生】水上自然教室ガイダンス

9月14日に行く校外学習への活動がスタートしました!

 

 

みんなが真剣に話を聞いてる姿が見てわかります。

 

まだまだ準備不足なところがあります。

学年で統一してより良い水上自然教室になるよう日々頑張っていきます!

最高な校外学習にしていこう!!

1学期期末テスト1日目

1学期期末テスト1日目が無事に終わりました!

期末テストは土日をはさんで月曜日に2日目があります。

 

1日目のテストで疲れていても、2日目の教科の補習が放課後に行われ、一生懸命受けている様子が伺えます。

 

 

学びを深める。そんな言葉がぴったりですね。すばらしい!

 

エビングハウスの忘却曲線によると、学んだことをそのままにしておくと2日後には30%ぐらいしか覚えられていません。人間だもの。

 今回得た知識を繰り返し学習しなおし、知識の定着を図っていきたいですね。

 

子どもたちだけでなく我々も日々学び続けたいと思いました。

 

引用:「「エビングハウス忘却曲線」から分かる効率的な復習のタイミングとは?」

お子様のことで悩んでいませんか?【教育研究所の紹介】

川口市の教育研究所では、お子様の教育に関する全般的なご相談を受け付けています。

今年の4月からはGIGA端末を活用した不登校支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を行っています。

お子様のことで悩んでいる保護者の方、まずは教育相談室に相談してみてはいかがですか?

電話 0482671123

ホームページ https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/2924.html

 

 

また、8月28日(日)には、埼玉県教育委員会主催で不登校の悩み相談会も開催されます。

午前、午後に分けて開催されます(各回50組)。

お申し込み方法などはチラシをご覧ください。

PDFはこちら → 不登校の悩み個別相談会チラシ.pdf

 

 

 

【水泳部】学校総合体育大会30

水泳部のみなさん、大会お疲れ様でした!

みなさんの力泳が輝やく二日間でした。

また、保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、お弁当、水泳準備などありがとうございました。

神根中学校水泳部の今後の活躍にご期待ください。

 

【成績】

女子200m平泳ぎ決勝 第3位

男子100mバタフライ決勝 第6位

女子200m背泳ぎ決勝 第8位

男子100m背泳ぎ決勝 第7位

女子200m自由形決勝 第5位&第10位

男子50m自由形決勝 第2位【県大会出場】

女子400m個人メドレー決勝 第5位【県大会出場】

女子4×100mフリーリレー決勝 第9位【県大会出場】

男子4×100mフリーリレー決勝 第7位【県大会出場】

女子100m平泳ぎ決勝 第9位

男子200m平泳ぎ決勝 第4位

女子100mバタフライ決勝 第5位

男子200mバタフライ決勝 第6位

女子100m自由形決勝 第10位

男子100m自由形決勝 第3位【県大会出場】

男子4×100mメドレーリレー決勝 第10位【県大会出場】

 

猛暑!! 熱中症にご注意ください!!

例年になく短い梅雨が明け、一気に猛暑がやってきました。

災害級ともいわれるほどの暑さ。

暑さ指数(WBGT)の値も連日、厳重警戒の28以上になっています。

熱中症警戒アラートが発令された時の行動などについてのリーフレットを掲載しますので、ご参考になさってください。

 

06_警戒アラート全国運用中.pdf

 

07_警戒アラート発表時の行動.pdf

 

04_(別紙)熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf

 

 

 

川口市平和展のお知らせ

令和4年7月16日(土)~7月20日(水)の期間、川口市立中央図書館とメディアセブンで開催される「川口市平和展」のお知らせです。

各種資料の展示や映像プログラムの上映などを通じて、平和の大切さを今一度考えてみませんか?

詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。

川口市平和展.pdf

川口市平和展リーフレット.pdf

川口市平和展特別企画チラシ.pdf

 

 

【水泳部】学校総合体育大会16

女子4×100mメドレーリレー予選

水泳競技のリレーの引継は、バトンなどがなく前の泳者がタッチした瞬間に次の泳者がスタートします。タイミングを誤ると違反になってしまうので、練習が必要です。

息を合わせないとうまくいかない、チームワークが鍵を握る瞬間です!

大切な あなたの命は 宝物(川口市自殺予防対策のご紹介)

川口市の自殺予防対策についてのページをご紹介します。

一人で悩んでいませんか?

川口市では、様々な窓口を開設して、あなたの悩み相談を受け付けています。

健康問題、経済・生活問題、家庭問題、労働問題、男女問題、学校問題、それ以外にも外国人や法律に関する相談など、下のリンクからPDFをダウンロードして、窓口をご確認ください。

【大切な あなたの命は 宝物PDF】(窓口案内)

【川口市自殺予防対策HP】

〇心の体温計で、あなたの今の状態を簡単にチェックできますよ。

【心の体温計】

 

 

 

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」②

続いて紹介するのが「高等学校 活用校検索」です。自分が目指している進路先で、漢検がどのように評価されるのか知ることができます。学校名でも検索できますし、条件から検索することもできます。(例えば「関東」「埼玉県」「国公立高校」)

もし、気になる進学先があったら、調べてみてください。

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」①

 みなさんは漢検ってご存じですか。「(公財)日本漢字能力検定協会」が主催する、「日本漢字能力検定」という試験のことを指しています。1級~10級まであり、大学生レベルの超難問から小学校1年生の基本レベルまでと幅広いです。自分の漢字に関する能力について詳しく知ることができます。

 神根中学校では、この漢検の2級~10級までを受検することができます。詳しい日程は以前の記事をご覧ください。
 さて、「何級受けたらいいですか?」という質問がよくあがります。そうですね。せっかく受けるからには、やっぱり合格したいですよね。でも、問題の難易度や内容がわからないと受検を希望できないですよね。それに合格した級が将来の進路(進学など)に役立てば、嬉しいことですね。

問題の難易度や内容を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

 「漢検」のサイト内にある「受検級の目安チェック」です。どの級を受けたらいいか迷っている人は、こちらを参考に受検級を決めてみてはいかがでしょうか。

1級/準1級/2級は200点満点で合格基準は80%程度

準2級/3級/4級/5級/6級/7級は200点満点で合格基準は70%程度

8級/9級/10級は150点満点で合格基準は80%程度

 

神根中の自然③「テッポウユリ」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲く、この白い花はテッポユリです。

撮影時点では咲いていなかったつぼみも現在は立派に開花しております。

テッポユリは「川口市の花」だと知っていますか。

詳しくはこちらをご覧ください。

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

【運動部】学校総合体育大会 結果⑤

令和4年度川口市学校総合体育大会【6/24時点】での神根中の結果をお知らせします。

 

【サッカー部】

 V.S.鳩ヶ谷中 3-2 勝利お祝い


【女子卓球部】

 個人戦 ダブルス ベスト16 1組


【男子卓球部】

 個人戦 シングルス 善戦

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です

7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。

子どもを取り巻く環境は年を追うごとに大きく変化しています。

特に、スマートフォンなどが身近になったことにより、子どもが犯罪被害に遭うケースが増加しています。

それを踏まえ、今年度の最重点課題は「インターネット利用に係る子供の犯罪被害等の防止」です。

情報機器を与えている大人が、適切にコントロールすることで子どもを守りましょう。

 

(画像クリックで内閣府のホームページに飛びます)

 

■最重点課題 ペアレンタルコントロール等によるインターネット利用に係る子供の犯罪被害等の防止
■重点課題1 有害環境への適切な対応
■重点課題2 薬物乱用対策の推進
■重点課題3 不良行為及び初発型非行(犯罪)等の防止
■重点課題4 再非行(犯罪)の防止
■重点課題5 重大ないじめ・暴力行為等の問題行動への対応

 

 

【運動部】学校総合体育大会 結果④

令和4年度川口市学校総合体育大会【6/23時点】での神根中の結果をお知らせします。

 

【男子バスケットボール部】王冠優勝王冠

 準決勝 V.S.十二月田中 67-56 勝利お祝い

 決勝戦 V.S.八幡木中  66-48 勝利お祝い

 お祝い埼玉県大会出場


【女子バスケットボール部】キラキラ準優勝キラキラ

 準決勝 V.S.鳩ケ谷中 76-49 勝利お祝い

  決勝戦 V.S.戸塚中  57-76 惜敗

  お祝い埼玉県大会出場

 

男女バスケットボール優勝・準優勝の様子はこちらの記事

 


【女子バレーボール部】王冠優勝王冠

 決勝リーグ 3勝0敗

  V.S.幸並中  2-0 勝利お祝い

  V.S.東中   2-0 勝利お祝い

  V.S.鳩ケ谷中 2-0 勝利お祝い

  お祝い埼玉県大会出場


【男子バレーボール部】

 決勝リーグ 0勝2敗 6位

  V.S. 南中 0-2

  V.S. 北中 0-2


【野球部】

 V.S.榛松中 1-3 惜敗


【女子卓球部】

 個人戦 シングルス 善戦


【男子卓球部】

 個人戦 ダブルス 3回戦出場1組、2回戦出場1組


【剣道部】

 女子団体戦 予選リーグ 善戦

  個人戦男子 ベスト16 1名 


サッカー部の第3回戦、ハンドボール部(男子・女子)、陸上部、水泳部の試合が控えています。応援よろしくお願いします!

ヤングケアラーについて考えてみませんか?

最近社会問題化している「ヤングケアラー」

「ヤングケアラー」とは、、本来大人が担うと想定されているような家事や家族の世話などを、

日常的に行っている子供のことです。

家族として家のことを手伝うのは自然なことですが、

それが過度の負担になって心身に影響が出たり、学業の不振につながることもあります。

「ヤングケアラー」について考えてみませんか?

(画像をクリックすると厚生労働省のページに飛びます)

 

ヤングケアラー表.pdf

ヤングケアラー裏.pdf

バスケ部優勝!準優勝!

令和4年度学校総合体育大会 バスケットボール部の結果です!

 

男子 優勝!!

女子 準優勝!!

どちらの部も県大会出場を決めました!

 

たくさんの応援ありがとうございました!これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

 

【運動部】学校総合体育大会 結果③

令和4年度川口市学校総合体育大会【6/22時点】での神根中の結果をお知らせします。

 

【野球部】

 V.S.芝東中 4-3 勝利お祝い

 

【サッカー部】

 V.S.芝中  7-1 勝利お祝い

 

【女子バスケットボール部】

 V.S.北中  80-42 勝利お祝いベスト4キラキラ

 

【男子バスケットボール部】

 V.S.戸塚中 76-35 勝利お祝い(ベスト4キラキラ

 

【女子バレーボール部】

 予選リーグ2勝0敗 決勝リーグ進出キラキラ

  V.S.安行中 2-0 勝利お祝い

    青木中 2-0 勝利お祝い

 

神根中 勝利の栄光、輝くよ花丸

【運動部】学校総合体育大会 結果②

令和4年度川口市学校総合体育大会【6/21時点】での神根中の結果をお知らせします。

 

【男子バレーボール部】

予選リーグ 1勝1敗 決勝リーグ進出キラキラ

 V.S. 上青木中 2-0 勝利お祝い

    戸塚西中 0-2 惜敗

 

【男子卓球部】

予選リーグ 1勝3敗

 V.S. 戸塚西中  0-3

     十二月田中 0-3

     領家中   2-3

     小谷場中  3-0勝利お祝い

 

フレっ!フレっ!神根!

神根中の自然②「あさがお」

本校の職員玄関の所に、咲いています。

学校に出勤したタイミングでいつも見るので、一日がさわやかに始まります。

 

最近は大会で学校への集合が早い人もいると思うので、見かける人もいるかな。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

【運動部】学校総合体育大会 結果

令和4年度川口市学校総合体育大会【6/20時点】での神根中の結果をお知らせします。

 

【女子バスケットボール部】

 V.S.上青木中 70ー52 勝利お祝い


【男子バスケットボール部】

 V.S.芝東中  96-38 勝利お祝い


【サッカー部】

 V.S.安行中  2-1  勝利お祝い


【剣道部】

 団体戦 予選リーグ2勝2敗(リーグ3位)


【女子卓球部】

 団体戦 1勝3敗

 

運動部のみなさん!ファイトキラキラ

彩の国 ボランティア体験プログラムのお知らせ

市町村社会福祉協議会からのお知らせです。

ボランティアに興味がある方は、各市町村の社会福祉協議会にお電話なさるか、以下のリンクからお調べください。

〇埼玉県ボランティア・市民活動センター

 

PDFはこちら↓

ボランティア体験 表.pdf

ボランティア体験 裏.pdf

 

 

 

ネットトラブル注意報【No.2】

ネットいじめの実態

 

自分専用のスマートフォンを持っている人が増え、SNSなどのサービスの利用が日常的なものになってきた一方で、ネットいじめの問題も深刻化しています。今回は、ネットいじめの実態についてお話ししたいと思います。

ネットトラブル注意報【No.2】.pdf

 

【過去の関連記事】

ネットトラブル注意報【No.1】

ネットトラブル注意報【No.1】

インターネットの長時間利用を防ぐために

 

SNSや動画共有サイト、ゲームサイトなど、インターネット上には楽しいサービスがたくさんあります。こうしたサービスを使っているうちに、ついつい利用時間が長引いてしまった、というような経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。しかし、インターネットを長時間利用していると、みなさんの生活に悪影響が及んでしまうことがあります。

 

ネットトラブル注意報【No.1】.pdf

 

【国語科】第1回校内漢字検定

本日は神根中学校第一回漢字検定の試験日でした。

みなさん、この日に向けてしっかりと勉強できたでしょうか?

本日回収した問題用紙は、各クラスの集配ボックスに入れておきます。後日、自己採点してみてください。だいたい5日後くらいに(公財)日本漢字能力検定協会ホームページ標準解答ページに解答が掲載されます。(←タップしていただくと、掲載ページにリンクします。)

 

試験の結果は、約1ヶ月後に学校に届きます。1人でも多くの人が合格していることを願っています!

 

【GIGA】ミライシード

昨日、神根中学校では教員の研修会がありました。

GIGAタブレットを使った学習教材「ミライシード」です。

この教材、本当にすごいです!

さっそく2年生の授業で、生徒たちに「ドリルパーク」に挑戦してもらいました。

「シードポイント」なる得点を獲得するために、無我夢中で問題を解く様子はすばらしかったです。

※生徒と一緒に夢中になってしまったため、写真を撮り忘れてしまいました。今回の記事はすべてPC画面のみです。

まだまだ、たくさんの可能性を秘めている教材です。色々と試してみて、子どもたちの学びの新たな可能性を見出していきたいと思います。

「オクリンク」や「ムーブノート」など、活用の仕方でもっと楽しくてワクワクする授業ができるのではないでしょうか。早く使いこなしたいものです。

【44期生】きらにこ活動②

ごみを拾って世界と己の心をきれいにする、きらきら笑顔でにこにこスマイル活動が2回目を迎えました。

本日は、小学生の通学路に落ちているごみを拾いました!

マスクの着脱 メリハリつけて

そろそろ夏の暑さを警戒する季節となりました。

気温の高さに加え、湿度が高い日は特に熱中症リスクが高まります。

運動をするときや登下校などではマスクを外すことで熱中症リスクを下げることができます。

埼玉県制作のリーフレットを参考に、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防を両立させていきましょう。

※マスクを外すのは、

①人との距離を保てるとき

②屋外、もしくは換気がされた屋内

③会話を行わない

など、感染症リスクが高まらないようにすることが重要です。

 

 

PDFはこちら↓

 

03【保健体育課】リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf

 

 

【44期生】きらにこ活動

 44期生 2学年委員会では、『きらきら笑顔でにこにこスマイル♪ 朝のさわやか清掃活動』を実施しています。これは学校周辺の路上のごみを拾って、神根中に通う人の心をさわやかにしようという活動です。

本日は、外周のコースに沿って拾っていきました。

 意外とごみが落ちていて、拾った分だけ、世界が美しくなりました。

【教育実習生】研究授業(2年生 家庭科)

教育実習生による2年生の家庭科の授業です。

家庭科の授業ですが、これは何をしているのでしょうか。

水滴を垂らしています。

その様子を間近で観察する生徒たち

この授業は、衣服を洗濯する時に気を付けることを学習します。

使われている布によって性質が異なるため、どのような洗剤がいいのか、

アイロンの温度やしわになりやすさなどを、実際の布を使いながら観察していました。

一枚目の写真の水滴は、布の吸水性を確かめていました。

家庭科の教育実習生の期間も、月曜日だけとなりました。

残り1日だけですが、たくさんの思い出ができるといいですね。

【44期生】保体 ソフトボール

ある雨上がりの校庭から大きく盛り上がっている様子が、職員室まで伝わってきました。

窓から見てみると、

2年生の保体の授業で、ソフトボールの試合をしている最中でした。

ボールをセットし、

自分が飛ばしたい方向をめがけて

勢いよくバットを・・・

 振った!!さぁ打球の行方はどうなるのか。

三塁手が取ればファインプレー!

取れなければ、ヒット!

楽しそうに試合をしていました。

【国語科】漢検に向けた補習

本日は漢字検定に向けた補習として、勉強会を開催しております。

午後1時~午後3時まで、この時間内なら出入りは自由としています。

 

本校では、来週6/7(金)と来月7/8(金)に校内漢字検定を実施します。

希望者のみの受検です。

その試験本番に向けて、学習用プリントを配付しております。

部活動が終わってから参加してくれた人もいたり、このために来ている人もいたります。また、部活動の時間と重なっている人は、プリントをもらいに来ていました。

もちろん、自分の教材を使って勉強しても可!

 

大変集中した空間で、学習しています。

換気扇と水槽の音しか聞こえないくらいです。

みなさん、合格目指してファイト!

日本漢字能力検定

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑩

水泳部のみなさん、おつかれさまでした!

今年度、最初の試合だったので慣れない所や緊張した場面も多くあったと思います。

 

嬉しい思いをした人もいれば、悔しい思いをした人もいたことでしょう。

その思いを今度は練習に向けての原動力にしてください。

とりあえず、ゆっくりと休んで、次の大会に向けてまた頑張ろう!

~栄光の記録~

男子100m自由形 第2位

男子50m自由形 第3位

女子400m個人メドレー 第2位

女子200m背泳ぎ 第3位

 

(※参加選手全員の写真は撮れませんでした。紹介できなかったみなさんすみません。)

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑨

男子4×100mメドレーリレー

Bチーム男子の第一泳者、2年男子

第一泳者(3年生男子)

ターンも鮮やかに決まった!

第2泳者(平泳ぎ)

勢いよく飛び込んで、一気にリード!

第三泳者(バタフライ)

力をためて、大きくはばたく!

第四泳者(自由形)

長水路でも1分切り達成なるか!?

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑧

女子4×100Mメドレーリレー!

第一泳者(背泳ぎ)

集中のスタートシーン!

第二泳者(平泳ぎ)

素早く引き継ぎ、リードする!

第三泳者(バタフライ)

気力十分に、スピードアップ!

第四泳者(自由形)

ここまで繋いだ仲間のために、全力で!

【水泳部】中学・高校水泳記録会④

男子100m自由形

副部長のスタートシーン

綺麗なフォームで入水しています。

白いキャップの、隆々とした筋肉がチャームポイントの部長

今日も上腕二頭筋がかわいいです。

1分00秒13!

自己ベスト更新か!?