ブログ

2020年5月の記事一覧

希望の「若い力」

こんな時に勇気を与えてくれる動画を見つけました。

素晴らしかった昨年の令和元年の体育祭!

その中でも一番の見せ所が…

【若い力】の大合唱?

※再生の際には音量に注意してください!

今年はこれを越える「若い力」を歌いたいなぁ…

 

本 神根中支援プロジェクト ~神根中ミニ図書館開館のお知らせ~

みなさん、こんにちは。

今日は神根中支援プロジェクトの1つ、『神根中ミニ図書館』についてのお知らせです。

 

みなさんはこの休校中、どんな風に過ごしていますか?

中には本を読むのが大好きだけれど、気軽に買いに行ったり、借りに行くことができなくて困っている人はいないでしょうか。

そんなみなさんのために、神根中の先生たちで厳選した本の貸出を来週11日から開始したいと思います。

3密状態にならないように十分配慮しての貸出を行いますので、ぜひ気軽に借りてみてください。貸出リストについては後日ホームページ上にてアップする予定ですのでよろしくお願いします。

 

1 貸出場所   管理棟1階 第1理科室前

2 貸出日時   5月11日(月) ~ 休校期間中

         各学年の登校日および校庭開放の時間帯

3 貸出方法   各学年の先生に貸出リストから借りたい本の名前を言い、貸し出してもらいます。

         貸出期間は2週間となります。

4 返却方法   各学年の先生に返却をしてください。

花丸 43期 2回目の登校日

5月8日は1学年の2回目の登校日。
先月の登校日と同じく、多くの子供たちが笑顔で教室に来てくれました。
新型コロナウイルス対策のため、分散登校をして写真のように席を離して座りました。

今日は担任の先生と一緒に提出物や配布物、次の登校日(13日)の確認をしました。
やることがたくさんありましたが、みんな先生たちの話をしっかりと聞いてくれましたね。

また13日も皆さんが元気に来てくれるのを待っています。

 

理科・実験 第2学年 理科「原子について」の授業動画!約4分間です!

第2学年 理科「原子について」授業動画です。

教科書P21~25を見ながら、リラックスして、原子について学びましょう!

基本的な原子記号20種は休校期間中に暗記できると今後の学習がスムーズに進みます。

参考動画:NHK Eテレ「エレメントハンター」 

     すいへいりーべ~魔法の呪文~ かっきー&アッシュポテト

参考動画のライセンスについて

『スイヘイリーベ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト』
NHK Eテレ「エレメントハンター」 エンディングテーマ
(作詞:アッシュポテト/作曲・編曲:柿島伸次)

■ かっきー&アッシュポテト: 柿島伸次、麻生祥一郎、高畠俊
■ 柿島伸次ブログ: http://ameblo.jp/kakijimakun/

詳細
曲:スイヘイリーベ~魔法の呪文~
アーティスト:かっきー&アッシュポテト
アルバム:アニメで覚えるトクトク99のうた~国・算・理・社・英 暗記ソング集~
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
Victor Entertainment, Inc.(COLUMBIA の代理); Muserk Rights Management

携帯端末 オンライン学習の準備 ~学校より情報提供~

 

オンライン環境に関する保護者アンケート、ご回答ありがとうございました。その中でこんなご意見がありました

「スマホのギガ数が足りない…」

というものでした。その課題解決に向けて学校職員で調べたところ…

大手キャリアで学生(25歳以下)のスマホのデータ通信料の支援措置がありました。もし活用できる場合には、ぜひ利用してみてください。

【NTTドコモ】

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html

【AU】

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/03/4364.html

【ソフトバンク】+【ワイモバイル】

https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/

その他詳細はご利用の各キャリアにお問い合わせください。

 

Zoomのオンライン授業で「ビデオ通話」利用の目安(※注 あくまでも目安です。)

1GB = 約100分 (ビデオ通話=動画+音声)

花丸 アンケートご協力ありがとうございます

まるゴールデンウィークのさなかではありますが、オンライン環境に関するアンケートを(保護者緊急メール)お願いしました。ご協力ありがとうございます。臨時休校の続くなか、「感染防止対策」と「子どもの学びの保障」をどう両立させて取り組んでいくか、今回のアンケートを活かして対策を更に講じてまいります。ありがとうございます。(ご回答がまだの方はどうぞアンケートにご協力お願いいたします。)

花丸 くじけないで

 

柴田トヨさんの生き方は、私たちの道しるべだ。90歳を越えて生きるエネルギーはなんと、青春時代の尊い生き方である。思い切り人を愛し、家族を愛し、青春をみずみずしく生きたその日々が、90歳になってもちゃんと胸の中で温まっている。そして、いつでもそれがよみがえる。90歳でも恋をするのよと彼女が言う。私たちの生きてる悩みのなんと小さいことか。そうか、私の歳などまだまだ子どものようなものだ。