ブログ

2020年4月の記事一覧

期待・ワクワク 「学期の目標」ボードを作りました。

まる生徒の学期目標を掲示する表題ボードを作っていました。よく見ると5クラスのクラスカラーを区分しているのはもちろんですが、文字は一文字ずつきれいに切り取り、それを貼り付けていました。なおみせんせー、センスの良さだけでなく、きめ細やかがキラキラしてます。すてきです。こんな表題の元に生徒の目標が寄り添い集結するのだと想像するだけで、学校再開がさらに待ち遠しく思えます。

まる前を向いて歩き出す人には目標がある。うつむいて動かぬ人にあるのは願望だ。みんな、目標持って学校生活を送ろう!

花丸 Street View。

まる神根中はその周囲をぐるりと一周できます。草花の薫りが見える気がします。校庭に誰もいない時は、シラサギが舞い降ります。あぁいいなぁ。

 

花丸 保健室から「キャットレッチ」を紹介!~姿勢のお話~

皆さんこんにちは。

自宅にいるとついつい手にするのが「スマホ」や「タブレット」…なんてことありませんか? 机にむかっていたとしても、なかなか会えない分、皆さんの背中が少し気になってます。

にゃんこ(猫背)になってないかな・・・

そこで「キャットレッチ」の紹介をします。

①手を組み斜め下に引っぱる。

②上を向いて3秒間息をはき、頭を元に戻す。

*4~5回を1セット 

 背中が丸まってるかもと思ったらやってみよう!

それではまたね!! 

花丸 休校期間の学習支援動画 技術科 ~種まき編~

休校期間中の学習支援動画、技術編です。
題材は3年生の種まきです。授業でも同じ内容を行います。
内容はテストにも出題される予定です。


題材は3年生の種まきです。授業でも同じ内容を行います。
内容はテストにも出題される予定です。

 

Project By MonodukuriOjisann

43期職員自己紹介 ~1年4組担任ver.~

43期みんなで笑顔あふれる1年間にしていきましょう!

学年全体が優しさあふれる学年になると良いな~と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

宿題はこちら…

今日はレベル1です。

来週はレベル2を紹介していきます。

お楽しみに!

ひらめき これは便利!簡単手作りマスクの作り方。

星先週このブログで3年生の先生方が紹介してくださった、簡単手作りマスクの作り方はドラマ仕立てで面白かったですね。(4月9日のブログのことです(^^ゞ)

星今回はさらに「付け心地を高めた簡単手作りマスクの作り方」を紹介します。これならば、マスクが流通しにくい今でも心配な気持ちを持たなくても大丈夫ですよ!。さっそく皆さんで作ってみましょう。

星動画を見る前に、市販のマスク一枚と、清潔なハンカチを一枚用意しておいてくださいね。

花丸 近づけないほどに求める心が膨らみます

まる4月14日、きのう。安倍首相の緊急事態宣言発出から一週間たった。今は感染者数は放物曲線のように右肩あがり。それでも取り組に成果があるのなら、成果が感じられるのは約二週間後という。・・とすると、来週20日を過ぎたころ日本の未来を垣間見れるのだろうか。今も日本の未来は私たちの今日の行動にゆだねられている。

まる4月15日、きょう。教員にも自宅勤務の流れが押し寄せてきた。先生の一人が言った。「家庭訪問で会えたのを最後に、これから3週間は会うこともできなくなりそうだ。」教員の出勤を減らすということは、学校の機能が衰えることだ。機能より重要なことと戦おうということだ。生徒の不安、保護者の不安にどう寄り添うのか・・・(弱音がもれてしまいそうだ。)

まる4月15日、きょう。校庭開放は維持している。グランドに生徒の歓声はよく似合う。教師も一緒に走っている。こんな平凡が日常であることの価値を思い知らせれた。先週は、今日が1年生の登校予定日だった。一か月前は、今日が時間割授業の開始日だった1年生は自転車で通い始めていた日だった。

まる4月17日、あさって。離任式だった。生徒のお礼の手紙を渡す日だった。中止にした。手紙は郵送して届けることとなった。それぞれの学校で、大いなる力を発揮してきっとそれぞれの学校の生徒に元気と勇気と根気を与えるべく奮闘されていると思う。分かっているけど、もっとちゃんとお礼を言っておけばよかった。

まるX月X日、全力に悔いなしを叫ぶ日。みんなの声が行き交っている。「おはよう!」「はい、ぎゅっとくっついて並んで!」「よし、みんなで声を高く叫ぼう!」「全力に悔いなし!!」。そうだ。絶対にみんなで叫ぶぞと、心に誓う。全力に悔いなし。