ブログ

2020年4月の記事一覧

鉛筆 1年生 宿題について

1年生の皆さん。勉強は進んでいますか?

今日は春休みの宿題として各小学校から渡された宿題についてです。

差間小学校(出身)の生徒の皆さんは、解答がついていなかったかと思います。

そこで、以下のファイルに解答を掲載しました。

ぜひ、答え合わせに活用してください。

 

なお、次回の登校日にプリントとしても用意してありますので、ご安心ください。

明日も1日、元気に頑張りましょう。

 

コバトン問題集 国語 解答.pdf

コバトン問題集 数学 解答.pdf

花丸 自粛はしても萎縮はしません。

まる校庭開放を利用して体を動かす。帰ったら下の兄弟の面倒を見る。勉強は一人ではなかなか進まない(^^ゞ。生徒も、自分の国を守るため、大切な人を守るため、一生懸命自粛した生活を送ります。でも心は萎縮はさせません。緊密に気をつけて、体を動かす時は思い切り動かす。そうして心に元気をチャージです。

花丸 補助教材の販売配布準備が整いました。

まるどの教科も教科書以外にワークブックや資料集など補助教材が用意されます。その補助教材を生徒一人ずつのセットにする仕分け作業を行いました。実際こんなに超スピードでやれたら超人です。本当はだいぶん時間かかりました。腰も背中も痛くなる作業でした。

まるこの補助教材の販売配布については、すでに配信済みの保護者メールを再度ご確認ください。

晴れ シュートシュートシュート!もひとつおまけにシュートシュートシュート!気持ちいい!

まる校庭で運動している生徒らの、シュート場面をおさめました。子どもたちの元気が学校を救う、そんな気持ちです。今は我慢のときですが、頑張れみんな!

まるこの戦いに勝つために、1年前全校集会で叫んだ言葉を思い出しました。

強い選手は「あ」いさつがしっかりできる。

強い選手は「い」じめをゆるさない。

強い選手は「う」つむかない。

強い選手は「え」がおですごす。

強い選手は「お」おきなゆめを持っている。

声に出したら元気になりました。

本 4/23 子ども読書の日

本日は「子ども読書の日」です。

また、本日から5月12日までの3週間は「こどもの読書週間」となっています。

休校期間・不要不急の外出自粛となっている今だからこそ、お家でゆっくり読書はいかがでしょうか。

 

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

 

花丸 テントウムシを作りました。

学級掲示物作成動画

まるテントウムシがたくさん集まっています。まるで羽ばたくかのようです。小さなテントウムシのさらに小さな目も集中しないとまあるく切り取れません。ゆかせんせ、根気のいる手作業でしたね。この一手間ひとてまが、生徒の登校を待ちわびる想いのこもった掲示物になりました。制作動画、見ていて飽きません。

にっこり 保健室から皆さんへ ~口の中のお話①~

 皆さんこんにちは!

今週は全学年の歯科健診が予定されていましたが・・・
残念ながら延期中です ( ;∀;)
休校中でも食後の歯みがきを忘れていないよね!
そこで今回のテーマは「口の健康」です。

さあ鏡を用意して各自、歯肉のチェックをしてみよう!

健康な歯肉とは下のような状態です。

結果と予防は次回へ続く・・・

それではまたね。

*引用文献:東山書房/楽しい歯と口の学習材