ブログ

2020年2月の記事一覧

花丸 部活もない休日なのに!

テスト前の休日です。部活もなく学校は誰もいないはずでしたが、校舎の奥から元気な「ハイ」とか「失礼します」とか聞こえてびっくりしました。覗いてみたら、公立高校の面接試験の練習をしていました。生徒も真剣で素晴らしいですが、先生の心意気にも胸が熱くなりました。

KK高校の先生、これを見ていたら、努力点・敢闘点を神根中生にください(^_^)/

 

お祝い 『スポーツイベントハンドボール』に!

ハンドボールの専門誌『スポーツイベントハンドボール』にJOCジュニアオリンピックカップで全国準優勝した埼玉県選抜チームの代表選手として活躍した小山歩夢さんが紹介されていました。誇らしいです。どうぞみんなの夢になってほしいと思います。

体育・スポーツ ただのノックにはしません。

内野手と外野手に別れて練習しています。どこの学校でも同じだと思います。ではどこで差がつくのだろう。そんなところに心を留めて練習に励みます。子供たちは厳しさを求めているように感じます。困難な壁があったほうが乗り越えた時の見える世界に感動があること知っているからです。やっぱ学校っていいなぁ。

ひらめき 220220220220…暗号?

今年は「令和2年と西暦20年」今日は「2月20日」今は「2時20分」…、なんだか偶然がもたらす妙にふっと心が和みます。昔ノートの中の数字の「2」をアヒルに変えて遊んだことを思い出します。アヒルがたくさん歩いているようです。(220は後ろにタマゴが落ちている図式です(^-^;)

ふと「棒が一本あったとさ」の数え歌を思い出しました

「♪ 棒が一本あったとさ!葉っぱかな? 葉っぱじゃないよカエルだよ! カエルじゃないよアヒルだよ! 6月6日に雨がザーザー降ってきて、三角定木にヒビいって、あんパン2つに豆3つ。コッペパン2つ下さいな! あっという間に、かわいいコックさん!♪」今でも歌えてしまうことに驚きます。

今でも描けました!(^^)!

 

 

音楽 ただただ夢中になって

ただただ夢中になって練習していると、目の前の楽器と私以外が見えなくなる瞬間があります。集中ってすごいです。

今日もここに「神音サウンド」を求めてやまない生徒がいました。

体育・スポーツ 大空へ

日が少しずつ伸びて部活の時間も練習時間が増えてきました。今この瞬間を大切にするしか未来の自分たちは変えられない。燃えろ青春の日々‼️

体育・スポーツ 第三十七回川口市中学校剣道大会

お世話になっております。

先日、2月11日(祝・火)に川口市武道センターで、第三十七回川口市中学校剣道大会が開催されました。

神根中学校からは、男子が合同チームを含めて3チーム、女子が合同チームで1チーム参加させていただきました。

その中で、男子Aチームが準優勝という結果をおさめることができました。

この結果を受け、学校総合体育大会でもまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

先輩LOVE

美術部の子供たちが卒業する先輩に向けて「ありがとう」の気持ちを色紙に表していました。在校生は先輩一人一人が無事に進路が決まりますよう祈っています。応援しています。3年生!頑張って!

合格 「毎日○○!」この日めくりカレンダーは特別だ!

数ある日めくりカレンダーの中でも、特に私たちに勇気と元気と笑顔を引き出してくれるのがこれです。一つは松岡修三元テニスプレーヤーの「日めくり、毎日修三!」(音楽室にありました)。最高です。そしてもう一つは本校の特注品「日めくり、毎日松井!」、本校の最高傑作者がモデルです(校長室にありました!)。これらの日めくりカレンダーは心が弱まったとき、「落ち込んだってしょうがない。笑顔で過ごさなくっちゃ!」って気づかせてくれます。その意味で二人とも偉大です。