ブログ

2019年12月の記事一覧

にっこり とうがらしの収穫です

真っ赤に実ったとうがらし、みんなで採集です。みるからに辛そうで、おいしそうです。

授業では、このあと一味唐辛子をつくるのでしょうか。楽しみです。

! いじめゼロサミット

本日、川口市いじめゼロサミットがスキップシティで開催されました。

本校からは生徒会長が出席しました。

児童会長と生徒会長が川口市からいじめをなくすために、自分たちができることを議論してきました。

今回、話し合ったことを元に神根中でできることを実践していきます。

キラキラ 「美しさ」とは何かを求めて

●マット運動や跳び箱はこうして授業で扱わない限り、一生やることがないという可能性があります。

●体育館のボードには、「美しさって何?」って提示されていました。伸びやかな足、ダイナミックな演技、人間の体の美しさを、それぞれ表現しようとしています。

●足先、指先までピンとした姿はドキッとするほど美しいものです。

精神統一

皆さんは自分の心を落ち着けるためにどのようなことをしますか?書籍を読みふける、楽器を演奏する、目をつむって心に浮かび上がることを書き留める…

今日はピンと張り詰めた空気の中、競書会が行われました。一人一人が自分自身と向き合いながら、渾身の作品を創りあげました。書には自分の心の状態が表れるとよく言われます。どのような思いで作品を完成させたのでしょうか。

 

最後は全員で自分の作品を手に写真を撮りました。

 

 

この冬休みには、ご家族で書き初めを行ってみるなんて、如何でしょうか。

 

 

 

苦笑い 「変更尽くし」を乗り越えられたのは…

二学期は体育祭の時間変更、神根祭の日程変更、合唱コンクールの会場変更と変更尽くしとなりました。それでも乗り越えられたのは、保護者地域のみなさまのご理解ご協力のおかげです。

そのおかげで、子供たちはおどろくほどの活躍を見せて、力を発揮し、感動を呼び覚まし、大きな成長をとげました。

二学期も残すところあと二日となりました。最後まで気を引き締めて過ごしたいと思います。

また、昨日保護者会に時間を割いてお集まりいただきたみなさまには、重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました

? UFO?

職員室に「これは何だ?」なる怪しいものが出現しましたのでパチリ。

高橋歩惟教諭いわく、これがある家庭もあるらしい。とても便利らしい。蒸し料理でつかうのだそうです。