ブログ

2020年5月の記事一覧

花丸 1年生、初めてのオンライン接続授業。

まる5月29日。1年生、初めてのオンライン接続授業。開催する側も、参加する側も、誰もが不安を持ちました。初めてのことですから当然でした。入室を試みる。「ホスト側が招待するのを待ってください。」この時、待っているときの心持ちは、1年生ですからとてもドキドキしたことでしょう。つながったときの画面に表れた先生の顔(生徒の顔!)。顔を見てつながるこの感覚は、学校と生徒にとても大きな可能性をもたらせてくれました。みんな、本当に協力ありがとう。保護者の方も本当にありがとうございました。

花丸 今年の夏、元気な子どもたちを見守ります。

まる「双葉」です。去年収穫しておいた種から育ちました。生徒通用門の脇の花壇と、校庭のプランターに「この花」は植え替えられました。(校務員のやまもとさんに植えていただきました。)今年の夏は暑そうです。授業も増えました。太陽の真下で生徒の皆さんを応援するように「この花」が咲くのが楽しみです。【宮城県石巻の旧大川小の見える丘で育てられたひまわりの子孫たちです。】

まる子どもと共に多くの教師(私たちの同士)も亡くなった被災地に手を合わせに行ったときの記録映像です。震災翌年から毎年5月に出かけたときの記録です。

花丸 ミノムシの唄。(種をつなぐために生まれ、欲はみじんも持っていない虫)

まる学校の校庭の端、植え込みの草むらの中にゆらゆらしていました。ミノムシです。この虫の生涯はオスもメスも想像を超えた生き方です。ずっとながめていたら、自分の欲深さに気づかされました。人間は欲を取り除くと最後には何がのこるのでしょう。

花丸 【進路05】神根中41期 進路動画「志望校の決め方について」

今回は志望校の決め方について説明します。

 

 

実際は迷ったり、悩んだりしながら、決まっていきます。

もちろん、大切な自分の人生ですから、大いに悩むはずです。

しかし、悩んだ時間や経験は決して無駄にはなりません。


学校が再開したら、様々な資料を読んで、色々な意見を聞き、

周りの人と相談しながら、希望に向けて進んでいきましょう。

【進路04】神根中41期 進路動画「進路スケジュールについて」

今回は進路に関する年間のスケジュールを説明します。

ですが、、、

本当にこの通りに進むのか定かではありません。

「例年の流れ」というものが伝われば、と思い配信します。

 

 

中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について(通知)(令和2年5月13日)

 

次回は「志望校の決め方・進路実現」について説明します。

合格 【進路02】神根中41期 進路動画「公立高校について」

1ツ星今回は公立高校について説明します。

1ツ星1本目は「公立高校の種類」です。全日・定時・通信、普通科・専門学科・総合学科について

説明しています。

 

 

1ツ星2本目は「入試のしくみ」です。

1ツ星出願から合格発表までの流れ、選抜に用いられる資料、学力検査当日の時間割、入試の日程を説明しています。

 

 

参考資料・埼玉県教育委員会HP

令和3年(2021年)度高校入試情報(主に新中学3年生が受検する入試情報)

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/nyuushi.html

 また、同HPでは公立高校のHPを紹介しています。(高校名クリックでリンク先に行けます。)

実際にご覧になっていただけると、より理解が深まると思います。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/school01.html

 

次回は「私立高校について」説明します。

 

情報処理・パソコン 画面のすぐ向こうにみんなが居るような気持ちになりました。

まる今週は3年生がオンラインで授業を実践しました。一日2時間、三日間で6時間の授業でした。3年生はとても熱心に授業に参加してくれました。画面にみんなの顔があって、問いかけに皆が実際に手を上げたり、チャットで答えたり…、まるですぐそこに皆がいるようでした。

まる2年生も学級会を行い担任の先生とゲームをしたり楽しみました。来週は授業をやってみる予定です。

まるこの試行実践が進められるのも、あらためて保護者の方の理解と協力のたまものだと、チャレンジしながら感じました。

合格 【進路01】神根中41期 進路動画「公立と私立の違いについて」

まる公立高校と私立高校の特徴を比較しながら説明します。

 

 まる公立高校で「県外への進学が認められている一部の高校」とは

~文部科学省HP~

公立高等学校入学者選抜における県外からの募集実施状況について

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1408750.htm

で確認できます。

 まる次回は「公立高校について」をお送りします。

合格 【進路00】神根中学校 41期 進路動画について

みなさん、こんにちは。3年生のみなさんの中には。現在「進路に関する悩み」を抱えている人がいると思います。せっかく始まった新年度も休校により延長してしまい、漠然と不安を抱えている生徒のみなさん、そして、保護者の方々がいらっしゃることでしょう。

本日、5月22日(金)は元々、進路に関する保護者説明会でした。そこで当初、説明するつもりだった内容を当HPにて動画で説明いたします。全内容をいっぺんに説明する「時間の長い動画」ではなく、テーマごとに短い時間で視聴できる動画で説明していきます。

 

 

今後、配信を予定している内容は

①    公立高校と私立高校の違いについて

②    公立高校について

③    私立高校について

④    入試のスケジュールについて(昨年度の例)

⑤    志望校の決め方・進路実現に向けてについて

⑥    就職について(求人に流れ・求められる人材とは)

⑦ 以降は補足事項で、必要に応じて配信します。

お知らせ 漢字学習支援動画「かんじのじかん」

まる日本漢字能力検定協会から「かんじのじかん」というサイトができたお知らせがきました。NEW

平日の朝8:15~8:30の15分間ですにっこり久しぶりの学校、とっても楽しみだけど、休校明けにちゃんと起きられるかちょっと心配…。だから、学校再開までの日々を使って、生活リズムを学校モードに戻していこう! 

・くまのつぶたろう と AIアナウンサー 荒木ゆい が、 平日・毎朝8:15から「ニュース」と「10分間学習」の時間をお送りするよ。まずは毎朝10分間学習することから、一緒に一日の生活リズムを整えていこう!

・サイト公開日時

5月20日(水)~5月29日(金)までの

平日8:15~8:30

内容

①漢字画数カレンダー

②漢検とニュース

③10分間学習(朝自習)

 読書・学校からの課題など

④今日のラッキー熟語

U R L   https://www.kanjicafe.jp/

 

花丸 43期職員present:校歌を覚えよう!

みなさん、こんにちは。

今回は、校歌の動画です。

1年生は、まだ校歌を歌ったことがありません。

そこで、早く校歌を覚えてもらうために、43期職員が動画を作りました。

映像は歌詞にリンクしています。歌詞のテロップと映像を見て歌ってみましょう!

 

(※音声が小さいです(__))

花丸 パプリカのおかげさまで47都道府県が覚えられる?!

まる日本地図を見ながら、47都道府県を声に出して覚えます。今回は子どもに人気の曲「パプリカ」を使って替え歌を作ってみました。繰り返し声に出して歌っていれば、今まで覚えられなかったと諦めていた人も、うんと楽しく覚えられると思います。途中の間奏では、県庁所在地を聞いています。答えられるかチャレンジです。テレビのニュースで地名がでてもそれまでとは違う理解と興味が深まります。

まるでは動画の途中に出てくる問題の解答を書いておきます。
【問題】:【答え】

北海度:札幌
岩手:盛岡
宮城:仙台
茨城:水戸
栃木:宇都宮
群馬:前橋
東京:新宿区
神奈川:横浜
石川:金沢   
山梨:甲府
愛知:名古屋
三重:津
滋賀:大津
兵庫:神戸
島根:松江
香川:高松
愛媛:松山
沖縄:那覇

お知らせ 支援プロジェクト:特別ポストに新しい仲間が加わりました。

みなさん、こんにちは。

神根中支援プロジェクトチームが行っている「特別ポスト」に新しい仲間が加わりました。

 

第1号の赤いポストには、さっそく手紙が入っていました。(とてもうれしいです。)

第2号も増えましたので、近いポストを利用して、手紙を書いてみてください。

 ここに置いてあるよ!

たくさんのお手紙お待ちしてます!

キラキラ トレーシングペーパーで日本地図。(壁に貼って勉強するための日本の都道府県地図を作りました)

まる受験生の必須アイテムとして、名脇役のtracingpaper。昔これを使って勉強したことを思い出し、45年ぶりにかってきました。今回はこれを使って、日本の47都道府県を勉強しなおします。トレーシングペーパーの一辺を教科書の端にセロテープで留めれば、授業中はめくっておけば普通に勉強できますし、重ねれば自由に書き込みができて便利です。使い方は使う人のアイデア次第です。

(トレーシングペーパーは文房具店で売ってます。ちなみに私は〇〇〇〇”〇〇”ーで50枚入りを414円で買いました。)

ニヒヒ 保健室より~歯と口の健康習慣 標語について~

皆さんこんにちは。標語は考えてくれたかな?

先週の登校日に「歯と口の健康習慣 標語」

課題が出ました。(*3年生は有志を募ってます)

この標語は歯科保健の向上につながると思われる

ユニークで楽しい表現を考えてみてください。

今週の学年登校日が提出日です。

神根中〇〇先生が参考に考えてくれたので紹介します。

さあ!皆さんもアイデアを出してみよう!

①いつまでも 白い歯を見せて 笑いたい(担任T)

②僕の歯は ずっと僕の パートナー  (担任S)

さらに参考に・・・

昨年度の埼玉県優秀作品をのせた募集ポスターです。

ではまたね。