ブログ

2020年4月の記事一覧

キラキラ 保健室から皆さんへ ~口の中のお話②~

皆さんこんにちは。
コロナ新薬の話が出てきましたね。私は小さな希望を感じました。
休校は延長されたけどもう少しの辛抱だといいなぁ。

さて「口の健康」第2弾
あなたの歯肉は健康でしたか?
健康な歯肉とは①②③④のような状態でしたね。
 ①うすいピンク色
 ②ひきしまり弾力がある
 ③歯と歯の間にしっかり入りこんでいる
 ④出血しない
上のチェックに一つでも問題があった人は
下のような「歯肉炎」の可能性があります。

軽い炎症ならば

しっかり「歯みがき」できればもとの健康な歯肉に戻ります!!

そして歯肉炎を防ぐには
①だらだら食べる食生活をせずに、食後に歯をみがく習慣を身につける。
②歯みがきは特に歯と歯肉の境目の歯垢をきちんと取りのぞく。
③ 規則正しい生活を心がける。(休校中も早寝・早起き・朝ごはん・適度な運動!)

学校が再開したら、歯の染出しチェックかな・・・
それではまたね。

*参考:東山書房/楽しい歯と口の学習材

花丸 季節が変わる。

まる4月30日、きょう。市で新型コロナ対策会議が開かれる。5月末まで休校を伸ばしたことによる課題が当然話し合われるだろう。正解はなくても最善解を見つけ出す。有意義な会議になりますように。カーテン越しもう朝焼けが今日の暑さを予感させている。

まる4月28日、おとつい。休校を伸ばすことが決まった。何度目?。最初は「春休み前日まで」から始まった。「4月7日まで」「4月19日まで」「5月6日まで」そして今回。職員室で号外のように(延長内容を)伝えたとき、もう誰ひとり驚きの反応をする先生はいなかった。緊急メールを受け取られた保護者のかたも同じだったのだろう…。

まる4月27日、さきおとつい。補助教材を配布販売できた。緊急措置で車での来校にも対応した。来られたみなさんがみんな感染防止への気遣いを持って行動されていた。嬉しかった。「思いは見えないけれど、思いやりは見える」宮澤章二の詩を思い出した。

まる5月1日、あした。入学の門出を祝うことができないまま季節が変わる。学校の正門、両脇にドウダンツツジの木がある。今年は数輪しか花咲かなかった。桜も、ドウダンツツジもその季節は過ぎる。来年会おう。必ず。そして思い切りお祝いしよう。(何にお祝い?)何にでも!。さあ、久しぶりに先生方が一同に参集だ。「5月は守りから攻めに転じたい。」そんな話をしよう。

理科・実験 理科「植物の小さな世界」

 

皆さん、お元気ですか?

今回の動画は「植物の小さな世界」についてです。

教科書のp18-19を開きながら見ましょう。

顕微鏡の説明と一緒に質問もあります。

答えはなかなか難しいですが、ヒントもあるのでよく見て考えてみてください。

 

 

理科・実験 水の電気分解の学習動画!

水の電気分解の動画です。

教科書P18~20を見ながら、メモをとりつつ、動画を視聴してください。

9分間の動画です。最後まで根気よく視聴しましょう!

学習した時間は、みんなを裏切りません!

ファイト!!

鉛筆 1年生 宿題について

1年生の皆さん。勉強は進んでいますか?

今日は春休みの宿題として各小学校から渡された宿題についてです。

差間小学校(出身)の生徒の皆さんは、解答がついていなかったかと思います。

そこで、以下のファイルに解答を掲載しました。

ぜひ、答え合わせに活用してください。

 

なお、次回の登校日にプリントとしても用意してありますので、ご安心ください。

明日も1日、元気に頑張りましょう。

 

コバトン問題集 国語 解答.pdf

コバトン問題集 数学 解答.pdf

花丸 自粛はしても萎縮はしません。

まる校庭開放を利用して体を動かす。帰ったら下の兄弟の面倒を見る。勉強は一人ではなかなか進まない(^^ゞ。生徒も、自分の国を守るため、大切な人を守るため、一生懸命自粛した生活を送ります。でも心は萎縮はさせません。緊密に気をつけて、体を動かす時は思い切り動かす。そうして心に元気をチャージです。

花丸 補助教材の販売配布準備が整いました。

まるどの教科も教科書以外にワークブックや資料集など補助教材が用意されます。その補助教材を生徒一人ずつのセットにする仕分け作業を行いました。実際こんなに超スピードでやれたら超人です。本当はだいぶん時間かかりました。腰も背中も痛くなる作業でした。

まるこの補助教材の販売配布については、すでに配信済みの保護者メールを再度ご確認ください。

晴れ シュートシュートシュート!もひとつおまけにシュートシュートシュート!気持ちいい!

まる校庭で運動している生徒らの、シュート場面をおさめました。子どもたちの元気が学校を救う、そんな気持ちです。今は我慢のときですが、頑張れみんな!

まるこの戦いに勝つために、1年前全校集会で叫んだ言葉を思い出しました。

強い選手は「あ」いさつがしっかりできる。

強い選手は「い」じめをゆるさない。

強い選手は「う」つむかない。

強い選手は「え」がおですごす。

強い選手は「お」おきなゆめを持っている。

声に出したら元気になりました。

本 4/23 子ども読書の日

本日は「子ども読書の日」です。

また、本日から5月12日までの3週間は「こどもの読書週間」となっています。

休校期間・不要不急の外出自粛となっている今だからこそ、お家でゆっくり読書はいかがでしょうか。

 

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

 

花丸 テントウムシを作りました。

学級掲示物作成動画

まるテントウムシがたくさん集まっています。まるで羽ばたくかのようです。小さなテントウムシのさらに小さな目も集中しないとまあるく切り取れません。ゆかせんせ、根気のいる手作業でしたね。この一手間ひとてまが、生徒の登校を待ちわびる想いのこもった掲示物になりました。制作動画、見ていて飽きません。

にっこり 保健室から皆さんへ ~口の中のお話①~

 皆さんこんにちは!

今週は全学年の歯科健診が予定されていましたが・・・
残念ながら延期中です ( ;∀;)
休校中でも食後の歯みがきを忘れていないよね!
そこで今回のテーマは「口の健康」です。

さあ鏡を用意して各自、歯肉のチェックをしてみよう!

健康な歯肉とは下のような状態です。

結果と予防は次回へ続く・・・

それではまたね。

*引用文献:東山書房/楽しい歯と口の学習材

 

期待・ワクワク 「学期の目標」ボードを作りました。

まる生徒の学期目標を掲示する表題ボードを作っていました。よく見ると5クラスのクラスカラーを区分しているのはもちろんですが、文字は一文字ずつきれいに切り取り、それを貼り付けていました。なおみせんせー、センスの良さだけでなく、きめ細やかがキラキラしてます。すてきです。こんな表題の元に生徒の目標が寄り添い集結するのだと想像するだけで、学校再開がさらに待ち遠しく思えます。

まる前を向いて歩き出す人には目標がある。うつむいて動かぬ人にあるのは願望だ。みんな、目標持って学校生活を送ろう!

花丸 Street View。

まる神根中はその周囲をぐるりと一周できます。草花の薫りが見える気がします。校庭に誰もいない時は、シラサギが舞い降ります。あぁいいなぁ。

 

花丸 保健室から「キャットレッチ」を紹介!~姿勢のお話~

皆さんこんにちは。

自宅にいるとついつい手にするのが「スマホ」や「タブレット」…なんてことありませんか? 机にむかっていたとしても、なかなか会えない分、皆さんの背中が少し気になってます。

にゃんこ(猫背)になってないかな・・・

そこで「キャットレッチ」の紹介をします。

①手を組み斜め下に引っぱる。

②上を向いて3秒間息をはき、頭を元に戻す。

*4~5回を1セット 

 背中が丸まってるかもと思ったらやってみよう!

それではまたね!! 

花丸 休校期間の学習支援動画 技術科 ~種まき編~

休校期間中の学習支援動画、技術編です。
題材は3年生の種まきです。授業でも同じ内容を行います。
内容はテストにも出題される予定です。


題材は3年生の種まきです。授業でも同じ内容を行います。
内容はテストにも出題される予定です。

 

Project By MonodukuriOjisann

43期職員自己紹介 ~1年4組担任ver.~

43期みんなで笑顔あふれる1年間にしていきましょう!

学年全体が優しさあふれる学年になると良いな~と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

宿題はこちら…

今日はレベル1です。

来週はレベル2を紹介していきます。

お楽しみに!

ひらめき これは便利!簡単手作りマスクの作り方。

星先週このブログで3年生の先生方が紹介してくださった、簡単手作りマスクの作り方はドラマ仕立てで面白かったですね。(4月9日のブログのことです(^^ゞ)

星今回はさらに「付け心地を高めた簡単手作りマスクの作り方」を紹介します。これならば、マスクが流通しにくい今でも心配な気持ちを持たなくても大丈夫ですよ!。さっそく皆さんで作ってみましょう。

星動画を見る前に、市販のマスク一枚と、清潔なハンカチを一枚用意しておいてくださいね。

花丸 近づけないほどに求める心が膨らみます

まる4月14日、きのう。安倍首相の緊急事態宣言発出から一週間たった。今は感染者数は放物曲線のように右肩あがり。それでも取り組に成果があるのなら、成果が感じられるのは約二週間後という。・・とすると、来週20日を過ぎたころ日本の未来を垣間見れるのだろうか。今も日本の未来は私たちの今日の行動にゆだねられている。

まる4月15日、きょう。教員にも自宅勤務の流れが押し寄せてきた。先生の一人が言った。「家庭訪問で会えたのを最後に、これから3週間は会うこともできなくなりそうだ。」教員の出勤を減らすということは、学校の機能が衰えることだ。機能より重要なことと戦おうということだ。生徒の不安、保護者の不安にどう寄り添うのか・・・(弱音がもれてしまいそうだ。)

まる4月15日、きょう。校庭開放は維持している。グランドに生徒の歓声はよく似合う。教師も一緒に走っている。こんな平凡が日常であることの価値を思い知らせれた。先週は、今日が1年生の登校予定日だった。一か月前は、今日が時間割授業の開始日だった1年生は自転車で通い始めていた日だった。

まる4月17日、あさって。離任式だった。生徒のお礼の手紙を渡す日だった。中止にした。手紙は郵送して届けることとなった。それぞれの学校で、大いなる力を発揮してきっとそれぞれの学校の生徒に元気と勇気と根気を与えるべく奮闘されていると思う。分かっているけど、もっとちゃんとお礼を言っておけばよかった。

まるX月X日、全力に悔いなしを叫ぶ日。みんなの声が行き交っている。「おはよう!」「はい、ぎゅっとくっついて並んで!」「よし、みんなで声を高く叫ぼう!」「全力に悔いなし!!」。そうだ。絶対にみんなで叫ぶぞと、心に誓う。全力に悔いなし。

 

花丸 43期職員自己紹介~ ☆

みなさん、ブログは確認していますか?

早く先生方の顔と名前を覚えてくださいね!!

休みは続いていますが、体調を崩さず、過ごしてください。

ぜひ、時間があれば、校庭開放の時間を使って体を動かしにきてください!

 

雨 自宅学習のために。

1ツ星今週の登校日が中止となりましたが、臨時休校中の自宅学習用の課題を朝から印刷しています。「さぁ次は、これを生徒になんとかして届けるぞ!」 そんな気合が両手に抱えたプリントから、印刷したてのインクのにおいとともに漂っていました!

 

41期Presents【マイ マスク-MY MASK-】(簡単マスクの作り方)

劇団41期による【MY MASK】です。

昨今、日本全国でマスク不足が問題になっています。そこで神根中ではとっても簡単にできるマスク作りの動画を作成しました。

 神根中学校では、職員で生徒応援プロジェクトを立ち上げ、休校期間中も生徒に向けて積極的に情報発信を行っていきます。生徒、保護者、地域の方、HPを閲覧している方が元気になれるよう、また希望の光になれるような情報配信していきます。これからも職員一同、生徒のために更新を頑張っていきたいと思います。我々教職員も体調管理に十分に気を付けて取り組んでまいります。

生徒の皆さんも、もちろん、ハンカチマスクでの登校もOKです! 

 

体育・スポーツ 校庭開放の様子

3月18日から始まった校庭開放のおかげで、グラウンドには活気が溢れています。楽しそうに体を動かす姿や音楽を奏でる姿が職員室から見られます。その日に来た生徒の人数を足していくと3月中は504人が参加していました。三学年(40期・41期・42期)とも毎日のように参加した人がいました。


本日4月9日は新入生(43期生)の初参加でした。先生方と一緒に体を動かしています。

4月も神根中の校庭開放は大盛況です。感染防止を心がけながら、これからも生徒の皆さんには、運動不足解消やストレス解消に校庭開放を役立ててください。

花丸 43期職員紹介 ~1年3組担任ver.~

 

こんにちは。今日から43期職員の自己紹介動画をアップしていきます。

動画を見て、教科や好きなものなどを知ってもらえたら嬉しいです。

 

思うように生活が出来ないストレスもあると思いますが、今だからできることもあると思います。

チャレンジしようと思っていた検定の勉強をしたり、小学校の苦手な部分を少し復習してみるのも良いですね。

また、趣味を見つけ、没頭する時間があっても良いですね。

自分なりのストレス解消法などを見つけ、有意義な時間の過ごし方をしましょう!

 

休校が明けて、早くみなさんに会える日を楽しみに待っています。

 

花丸 目に見えないくらいの、でも大切な小さな一歩。

今日4月8日、登校日でした。2年生、3年生は6日のクラス発表後の二回目の登校日。わずかなわずかな時間でしたが、クラスにとっては、小さな小さな「一歩前進」なんだと思いました。どこまで続くか分からない休校ですから、この小さな時間を大切にしたいと思います。だって、一緒にいる、これってなんて幸せなんだって、いつも以上に感じるからです。あぁマスクをはずして、その顔いっぱいの笑顔をみたいです。

花丸 明日くる新入生のために

明日の入学式はなくなりましたが、新入生に新しい教科書を渡したくて、先生方で一気に運び入れました。4階まで往復で、腰を痛めた先生もいますが、一人一人の生徒の机に配付する教科書は、あしたのご対面を楽しみにしているようです。

 

花丸 やせ蛙負けるな一茶これにあり

まる久しぶりに生徒らに会いました。でも臨時休校はさらに続きます。緊急事態宣言も出そうな空気です。ならば私たちはどんな心もちで歩めばいいのでしょうか。そんなことを校庭に立って考えました。

 

お知らせ 「外出を控えて」のメッセージ

まる本校職員のLINEに届いたメッセージです。

---------------------------------------

この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。

だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。

時間がもうありません。
よろしくお願いします。

------------------------------------------

 

まるメッセージの信憑を確認するいとまがないのですが、メッセンジャーの叫びを、真偽どちらであっても一旦は受け止めて、それのあとで自身の行動の向きを考えようと思いました。

まる不安につぶされそうな人いるなら、寄り添える人になりたい。

 

花丸 職員室、机も丸ごと大移動

まる新しい先生方をお迎えし、新しい学年の先生方は決まりました。職員室は一気に先生方の机を大移動しました。

まるコンピュータの配線から、電源、1年間たまったほこりやゴミ、机の奥に落ちていた宝物?まで、職員室は騒然となります。それでも大掃除を兼ねたこの職員室移動で、気分は一新。机上もとてもすっきりして、このままの状態で一年間過ごせたらどんなにすてきだろうと思います。

お辞儀 人事異動をお知らせします

◆神根中を去られた先生

・小林健明教頭先生右上尾・上尾西中へ
・加藤美佐子先生右小谷場中へ
・保坂(高橋)歩惟先生右在家中へ
・遠藤(岡田)悠里先生右元郷中へ
・松井佑磨先生右在家中へ
・廣瀬 駿先生右上尾・上尾中へ
・今堀健次先生右岸川中へ
・深谷 肇先生右芝中へ
・花澤洸太さん右戸田・喜沢小へ
・高橋利昌先生右芝中(特支)へ
・谷田道治さん任期満了

◆神根中に着任された先生

・唐澤由美先生左鳩ケ谷中より
・山本智之先生左幸並中より(美術)
・本間直美先生左在家中より(家庭科)
・大出正輝先生左岸川中より(英語)
・大島侑美先生左上尾・上平中より(音楽)
・村田 桃先生左(理科新採用)
・佐藤佑香先生左(社会新採用)
・奥村悟司先生左西中(再)より
・三木成美先生左幸並中より
・八尾光美さん左元郷中より(事務主事)
・赤川富男先生左元郷中より(初任者指導)
・飯田貴子さん(図書館司書)

花丸 テッポウユリは下を向かない

まる学校評議員の矢作さんが学校にテッポウユリを持ってきて下さいました。臨時休校のまま新学期が始まった不安な私たちを陣中見舞いしていただいたような嬉しい気持ちになりました。

まるテッポウユリを花瓶に挿すと日ごとつぼみが膨らんで花を開いてくれます。毎朝花に挨拶したくなります。花が開くときは常に前を向いて咲いてくれます。うつむかないで咲くテッポウユリを見るとなんだか元気が沸いてきます。

 

・写真はどちらも?「百合」さんです。

お祝い 令和2年度がはじまりました。

まる4月1日、今日。新しい年度がはじまりました。早速、新しく着任された先生方の辞令交付式および着任式を行いました。ささやかではありますが、この神根中の始まりを校歌を歌ってお祝いし大切に記憶に留めました。どうぞ今日からよろしくお願いします。