ブログ

2020年2月の記事一覧

キラキラ 苦悩を突き抜け歓喜に至れ!

公立入試前日の帰りの会。いつも通り終わりかけようとしたところ、「ちょっと待ったー❗️」のかけ声が...⁉︎

「私立単願組からプレゼントです!」公立組に向けた応援メッセージ入りのカードを一人ひとりに手渡しするというサプライズ演出がありました。「頑張る公立組のために何かできないですかね?」とH君の自学習ノートの日記に書かれた一言から始まったこの企画。クラスが温かい雰囲気に包まれました。

翌朝の昨日は、私立単願組だけの朝の会。この先どうなるのかという不安でいっぱいのはずなのに、それを吹き飛ばさんばかりの「はい、元気です‼️」の大きな声。今までで一番の返事をくれました。その度に湧き上がる拍手。

不安や苦しさの中にも、必ず希望はあると感じさせてくれた瞬間でした✨

本 私たちは前を向く

まる27日午後6時の衝撃(全国2日から春休みまで臨時休校要請)。第一報は小木田教諭からの職員への報告だった。臨時に主任の先生方と会議を開く。当座明日28日の1日しか生徒と会えなくなる可能性がある。ならば今日できることは今日やる。そう先生方が決めた。◆子育てなどもういらっしゃらない先生方にも「共通の心持ち」をメールした。◆教頭先生は帰宅していたがまた来てくれた。奥様が「また行くの?寝袋ももっていったら(^^;)」とあきれながらも温かく送り出してくださった。学校に到着した教頭先生は保護者へ緊急メール。◆明日学習用具などできるだけ持ち帰らせたかった。生徒は長い時間家にいることになるだろう。できるだけ家で学習が始められるようにだ。1年2年の先生方もできる限り家庭学習用のプリントや課題を用意した。◆眞榮喜先生は「もう生徒に会えなくなるっ…」と顔を両手で覆った。卒業式はできるのかすらこの日はわからなかった。◆学年主任の先生は言った。「明日は子どもたちは動揺があるかもしれない。午前中のテストだけは、淡々としっかり受けさせよう。この話題は出さないで行こう」◆テレビからは驚きや批判、不安や心配が流れていた。

まる28日朝5時30分3年生の職員が入試対応で学校に集まりだした。松井先生がホームページに早朝ブログを発信した。受検生への直前メッセージだ。手作り合格だるまから絵馬から、先生方の優しさが写っているようだった。◆生徒玄関にはいつもより先生方も多く立っていた。「おはよう」が今日はとても明るく響いていた。◆朝受検の終わっていた3年生が40人弱登校した。下校前話をする。どの子の顔も表情がこわばっていた。◆市の教育委員会は市内校長先生を集め方針発表、その説明にただならぬ空気があった。卒業式は卒業生のみ、各学年2~3回の登校日は可。私の心はそれだけで落ち着けた。「卒業式はやれる。先生方は生徒とまだ会える!」◆テストが終わり今年度最後の給食はひじきごはん。食事がのどを通らなかった。◆午後1年2年の生徒にも別々に話をした。「日本の大人たちが、今あなた方に助けを求めている。みんなに不自由をさせ、我慢をさせることになる。それを乗り越えて日本の危機を救ってほしい。」と話した。◆会議、学年の登校日、卒業式へのテーマなど決定した。これからやるべきことが山のように出てきた。◆受検から3年生が戻ってきた。無事戻ってくれた報告に安堵。◆夕方職員会議。もう先生方の心は前を向いていた。◆テレビでは今日も決定に批判、疑い、不安、問題点が流れていた。

まる29日今日はK先生の誕生日だ。おめでとう。この日に会えるはまた4年後だ。◆昨日私は隣の教頭先生になんども愚痴や不平不満を漏らしていた。教頭先生は一度もぐちを口にしなかった。苦しい状態を我慢しているのは子どもたちだ。ニュースには今朝も不平不満が流れ出ている。批判しているとき人は、「だからこのあとどうなっても自分の責任じゃない」と言い逃れたいだけに聞こえる。こんなときだから前向きに生きる。あらためて、昨秋このホームページを一新しておくことができてよかった。立役者は加藤先生だ。

・保護者や地位の方、そして学校に来られない子どもたちのためにこのホームページが動き出す。

試験 公立入試当日

おはようございます。40期のみんな体調大丈夫かなー。出発できたかなー。力が発揮できることを心から願っています!ファイト!40期!

キラキラ 今堀先生ありがとうございました。

このクラスでは公立高校入試前日、教科最後の授業は今堀先生の数学の授業でした。今堀先生にとってもこの授業が数学教師として教壇に立つ最後の授業でした。これをもって先生はご退職され教師の第一線を退かれるとお聞きしています。今年度あとわずかですが、先生と生徒の今日のこの関わりをしっかりと胸に刻んでおきたいお思いました。ありがとうございました。この後授業終了後生徒たちが花束を贈呈しておりました。(嬉涙)

 

生徒たちも入試前日の集中力で一生懸命に問題演習にとりくんでいました。今日は入試です。3年生が力を発揮できますように。祈っております!ガンバ!!40期生。

家庭科・調理 愛情たっぷり

2年生家庭科の調理実習です。

肉の調理の学習で煮込みハンバーグを作りました。

愛情たっぷりハンバーグをつくろう!と言うと、生徒の手のひらには可愛いハートが❤️

自分で作った料理の味は格別のようです。

(是非おうちでも作ってね!)

会議・研修 人として生きることのすばらしさ

神根中では学期に一回、道徳の研究授業を全職員で行っています。

先日は髙橋拓己教諭による研究授業を行いました。

その後の研究協議では、活発な議論が展開され、多くの先生が「自分ならこうしたい!」と意欲を掻き立てていました。

学び合える教師、学び続ける教師、ここにあり!

花丸 できる。できる。できる。口にして!

今週28日(金)は埼玉県公立高等学校入試選抜日です。迷わない。できると口にする。試験中は微笑みを維持する。プラス言葉でモチベーションを上げる。応援されたら「ありがとう」で答える。残りの授業も集中で過ごす。40期のみんな頑張れ。

花丸 部活もない休日なのに!

テスト前の休日です。部活もなく学校は誰もいないはずでしたが、校舎の奥から元気な「ハイ」とか「失礼します」とか聞こえてびっくりしました。覗いてみたら、公立高校の面接試験の練習をしていました。生徒も真剣で素晴らしいですが、先生の心意気にも胸が熱くなりました。

KK高校の先生、これを見ていたら、努力点・敢闘点を神根中生にください(^_^)/

 

お祝い 『スポーツイベントハンドボール』に!

ハンドボールの専門誌『スポーツイベントハンドボール』にJOCジュニアオリンピックカップで全国準優勝した埼玉県選抜チームの代表選手として活躍した小山歩夢さんが紹介されていました。誇らしいです。どうぞみんなの夢になってほしいと思います。

体育・スポーツ ただのノックにはしません。

内野手と外野手に別れて練習しています。どこの学校でも同じだと思います。ではどこで差がつくのだろう。そんなところに心を留めて練習に励みます。子供たちは厳しさを求めているように感じます。困難な壁があったほうが乗り越えた時の見える世界に感動があること知っているからです。やっぱ学校っていいなぁ。

ひらめき 220220220220…暗号?

今年は「令和2年と西暦20年」今日は「2月20日」今は「2時20分」…、なんだか偶然がもたらす妙にふっと心が和みます。昔ノートの中の数字の「2」をアヒルに変えて遊んだことを思い出します。アヒルがたくさん歩いているようです。(220は後ろにタマゴが落ちている図式です(^-^;)

ふと「棒が一本あったとさ」の数え歌を思い出しました

「♪ 棒が一本あったとさ!葉っぱかな? 葉っぱじゃないよカエルだよ! カエルじゃないよアヒルだよ! 6月6日に雨がザーザー降ってきて、三角定木にヒビいって、あんパン2つに豆3つ。コッペパン2つ下さいな! あっという間に、かわいいコックさん!♪」今でも歌えてしまうことに驚きます。

今でも描けました!(^^)!

 

 

音楽 ただただ夢中になって

ただただ夢中になって練習していると、目の前の楽器と私以外が見えなくなる瞬間があります。集中ってすごいです。

今日もここに「神音サウンド」を求めてやまない生徒がいました。

体育・スポーツ 大空へ

日が少しずつ伸びて部活の時間も練習時間が増えてきました。今この瞬間を大切にするしか未来の自分たちは変えられない。燃えろ青春の日々‼️

体育・スポーツ 第三十七回川口市中学校剣道大会

お世話になっております。

先日、2月11日(祝・火)に川口市武道センターで、第三十七回川口市中学校剣道大会が開催されました。

神根中学校からは、男子が合同チームを含めて3チーム、女子が合同チームで1チーム参加させていただきました。

その中で、男子Aチームが準優勝という結果をおさめることができました。

この結果を受け、学校総合体育大会でもまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

先輩LOVE

美術部の子供たちが卒業する先輩に向けて「ありがとう」の気持ちを色紙に表していました。在校生は先輩一人一人が無事に進路が決まりますよう祈っています。応援しています。3年生!頑張って!

合格 「毎日○○!」この日めくりカレンダーは特別だ!

数ある日めくりカレンダーの中でも、特に私たちに勇気と元気と笑顔を引き出してくれるのがこれです。一つは松岡修三元テニスプレーヤーの「日めくり、毎日修三!」(音楽室にありました)。最高です。そしてもう一つは本校の特注品「日めくり、毎日松井!」、本校の最高傑作者がモデルです(校長室にありました!)。これらの日めくりカレンダーは心が弱まったとき、「落ち込んだってしょうがない。笑顔で過ごさなくっちゃ!」って気づかせてくれます。その意味で二人とも偉大です。

花丸 今や子供たちの社会にも「立ったまま会議が出現!?」

スタンディングミーティングといえば、会社勤めの大人の方はすでに実践済みの人もいるかもしれません。こちらは理科の授業で立ちあがって意見交換をしています。「さっとできて」「コミュニケーションがとりやすく」「ぼーっとしている人も無くなり」なかなか効果的です。深い議論の時は班ごとに座って話し合う。学習能率や効果を高めるいろいろな工夫をしています。

試験 オリジナルポスター

 

もっとこうなれば、いい学校になる!

を掲示物という形にしてくれました。

教員がお願いしなくても、こうして自主的に動いてくれる生徒がいます。

今日の日記には「わたしたちは、みんなでみんなを引っぱることができる」という言葉もありました。

その気持ちや行動を支えていく教師でありたいと改めて思いました。

 

?! 立方体が七変化!?

写真は1年生の数学の授業です。切り口が白くてわかりにくいのですが、立方体(いわゆるサイコロ形)をいろいろ切って、切り口の図形に着目しています。この切り口が実に多様で興味をそそられます。台所でお手伝いがてら豆腐やチーズをカットして六角形や五角形にチャレンジさせてみませんか。包丁やナイフの扱いはお気をつけて。

 

花丸 わたしもこの教室が好き!

教室の前の入り口ドアをそっと開けたらすぐそこにいたのがこの小さなSNOOPYでした。このクラスの生徒も先生も全部を「僕は大好きなんだ」と言っているようです。彼にはいましばらく子供たちと先生を見守っていてほしいと思いました。

 

理科・実験 見えないものを見る!

2年生が静電気の学習をしていました。電気を直接見ることはできないけれど…、この装置は子供たちの「見えないものを見たい」夢を叶える魔法の装置です。実際は球体ですがパワーを表現したくてちょっとゆがんでしまいました(ごめんなさい)。
生徒はこの魔法の装置を使って、実際に静電気を体に浴びて(帯電です)ふさふさの髪の毛が総毛立っています。パワーみなぎっている瞬間の映像です(^_^)/

花丸 教室に侵入してきました!

教室の窓から手を伸ばすと桜の枝に届きます。子供たちに「おめでとう」を言いたくて窓から侵入してくるほどです。どこよりも桜に近い学校ということは、どこよりも春が近い学校、ということはどこよりも「おめでとう!」のたよりが早い学校となるのでしょうか(*^▽^*)/ 

二年生の校外学習も無事に終了し、三年生はいよいよ3年間の総まとめの学年末テスト、そして1・2年生の学年末テスト、3年公立高校入試がこの2月のこの後の行事になります。どうぞ皆さんで応援してください。

 

キラキラ 人との関わりの中からしか気づけぬことがあるなぁ…

人は人の中に身を置いてこそ自分とは何者なのかを知ることができるのだなぁ…。この生徒は国語の授業で比喩などの表現方法を学びながら、結局は自分自身の過ごしてた中学時代がいかなる尊いものであったかを思い返しているのだと思います。100年人生のこの子供たちが100歳になったとき、必ずこの神根中で過ごしたこの日々を思い出す!。絶対に「神根中でよかった。」と言うだろう。

遠足 半分の幸せ

二年生校外学習は子供たちの頑張りでしっかり一日班別行動を達成させてくれました。浅草寺で出会った生徒はひいたおみくじ「半吉でしたぁ!」と見せてくれませた。

「半」ってなんだかほのぼのした幸せの量を示しているような気がしました。一人では半分、友達と合わせて幸せを満杯にするぞって感じですね。(一方で「凶」を引き当てた先生もいました(-_-;)…)

花丸 校外学習面接試験‼️

本日の6時間目に2学年 校外学習に向けた面接試験が行われました!

担当の先生から校外学習に関する問題が出題され、それを班員全員で答えていくものです。(学年のスローガンや集合時間など)見事、正解すると「校外学習チケット」が貰えます!

この日のために必死で覚えて、面接を迎えました!覚えたことを活かして、楽しい校外学習にしていきましょう‼︎

! 元担任の先生がこれを見たら何て言うだろう

■学校掲示物に大変なものを見つけました。

「自分が応援する選手、チームを調べて、ファンになろう!」という1年生の調べ学習の掲示物です。この女子生徒が選んだすごい選手は「ジョーンズ大翔」選手でした。コメントが最高にかっこいいです。

【ジョーンズ大翔選手の魅力は真上に高く飛んで放たれるアウトサイドシュート、そのフォームは理想的と言えるほどにきれいである。また当たり負けしない体幹の強さも魅力。チームを勝利に導く。コートでは仲間を鼓舞する場面も増え、リバウンドやルーズボールなど泥臭いプレーでも勝利に貢献しようとコートを駆け回る!。】

こんなにほめてもらったら、みんなファンになりますね。中学時代の彼を知る人にこの紹介文を見ていただき、感想を聞いてみたいと思いました。特に担任だった美帆先生、いかがでしょうか。彼は今やあこがれの先輩ですよ。

お祝い えっ?⁉️優勝❓️

地区PTA親善交流会が今年も1月25日に開催されました。執行部の皆さんと先生方とでボーリングで競技でした。優勝しちゃいました。賞品はバザーに出品します。

星 「後から来る者のために…」

二年生社会の授業で人口ピラミッドを資料に学習が進められていました。

「子供の少ない国」って絵本があったら、きっと寂しくてか弱い国がそこに描かれるのだろうなぁ…

さぁ、先生も生徒もみんなで頑張ろう。やっぱ笑顔で希望をもって❗️(私もがんばっ!)

 

音楽 これでいい、それでいい、ありのままでいい。自分の中の臆病を解き放とう!

生徒のノートを見せてもらいました。聞き取りながら( )を穴埋めする勉強です。大人になって英会話できるようになるかどうかは、この中学時代の英語の学習が重要なのだと同時通訳者の山下えりかさんがその著書「初心者のための英語学習ガイド」で言っています。私も英会話ができるようになって、そして…、夢があります!

生徒のみなさんも頑張れ~。間違えたって恥ずかしくない。自分の中の臆病を自分自身でLet it goしちゃおう!

キラキラ あっ!春!?

学校正門前の竹林ロード(通学路)を越えたところに見つけました。春つげの梅です。自然はすでに季節を変わろうと動き出しています。わたしたちもうかうかできません。笑顔の花を満開にしたいと思います。

昨日(1月31日)は新入生保護者説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆様にお越し頂きました。4月からの3年間を熱意と誠意で頑張りたいと、皆様のお顔を見ていて強く感じました。身が引き締まりました。入学式までの二ヶ月あまりを丁寧に準備進めて参ります。よろしくお願いいたします。