ブログ

2020年1月の記事一覧

理科・実験 見て、触って、体験して、学ぶ

まだまだ寒い日が続きます。冬場寒いのと同じように嫌なことは、ふとしたタイミングでビリッとくるあれです。皆さんも経験がありますね。静電気です。本日の理科の授業では実際に静電気発生装置を用いて実際に静電気の強さを体験しました。実際に体験したことや、自分が経験したことは記憶に残りやすいとよく言われます。静電気のビリビリと共に学んだことをしっかりと覚えましょう。

■■■理科静電気の実験の様子2.mp4■■

(クリックすると動画が再生されます。大きな音が出るので注意してください)

会議・研修 りりしくて、りりしくて、ほれぼれ、みとれました。

地域学校保健委員会が神根東小学校で開催されました。本校保健委員のメンバーが発表です。あまりにりりしくて、ほれぼれ見とれてしまします。堂々と発表している姿に身も心も引き込まれました。みんな、いい!

 

⏺️実際の動画はコチラをクリック❗️.mp4

花丸 Nice Talking !

学びの場は給食にも!!

ALTのKevoy先生が1年生の教室を回りながら、みんなと給食を食べています。

美味しいご飯を食べながら、楽しそうに日本語と英語を交えながら親交を深めていました。

最後はみんなで、GOCHISO SAMA!!

 

 

遠足 合格しないと行けません❔

2月7日(金)に2年生は班別で東京方面に校外学習の予定です!

その前に、校外学習に向けた事前学習をしっかりと行うために活動班で面接試験を実施しています。2月5日(水)6限です。

担当の面接官の先生から、しおりの内容が1人2問出題され、班員全員がミスなく正解出来ると東京校外学習行きのチケットをもらえます。何度でもチャレンジ出来ます。

この面接試験に必ず全班が合格しなければいけません。一発合格目指してください。

 

さて、二年生のみなさんは、そろそろ校外学習に向けた勉強を始めてみては?

 

ものづくりおじさん

? 昨日は新月でした!今日は何月❓️

昨日は令和2年初の新月でした。星を見るには最高の日です。明日は3日目だから三日月と言いますが、では今日は何と言うのだろう❓️

------------------------------------

冬の星はチカチカと光って見えてきれいです。あぁ見たいなあ…。

(写真は8年前、旧大川小に行ったとき撮ったプールの壁画です。子供と先生が仲良く描いた銀河鉄道です。)

 

二日目の月は繊月( せんげつ)と呼ぶらしいです。

また2から3日目辺りをまとめて三日月とも言うのもあるようです。

 

驚く・ビックリ 振り向いたら大好きな先生がそこに!

●授業に集中していて気づかなかったようです。ふと見たら授業訪問に見えた人は2年前お世話になった先生でした。その女の子は「大好きだった先生がそこにいたのでびっくりしました。」と言ってました。再会できて良かったね。

●誰だって「大好きな人に会いたい!」  (…私も(^^;)…)

ビジネス 気持ちを入れる魔法の服

22日から24日までの3日間、1年生は夢わーく体験事業を行っています。

制服を貸し出していただける事業所もあり、職場の制服に身を包んだ生徒達は、いつもと違ってちょっと大人びて見えました。

制服は、仕事への気持ちを入れる魔法の服なのかもしれません。

ひと休み 働くことって楽しい!

ただいま神根中学校では、一学年において、夢わーくが実施されています。各事業所へ生徒の様子を伺いにいくと、「よく仕事をしてくれています!」とお褒めの言葉をたくさんいただきます。この3日間でたくさんのことを学んで来てください!頑張れ42期生

<神根中学校での活動1>

<神根中学校での活動2>

 

 

 

 

 

 

雨 全ては心がけで人生は変えられる。

雨模様の今日です。「あ~ぁ、雨かぁ嫌だなぁ」と思うも「しっかり準備出来るかどうかも、自分の成長に生かせるなぁ(^_^)v」と考えるも、自分次第です。

今日も入試?!3年生よ、全力は冷静でいられる者こそ口に出来る言葉。悔いなく臨んできてください‼️

衝撃・ガーン 「YouTuberになりたい」をどう応援しますか?

社会の授業で配布されたプリント資料です。

「衝撃だ。」と感じる人は、私と同じ「今どき」から目を背けてしまっているのかもしれません。「いまや通信制高校から募集が埋まっているような時代です」の進路担当の先生の言葉を思い出しました。子どもたちの描いている未来社会(彼らが主役時代)を真剣に考えようと思いました。

 

イベント 25年が経ちました…

  

1月17日、阪神淡路大震災。25年前被害の状況が気になって、授業がうまく進められませんでした。

その後美智子さまが皇居の片隅に咲いていた水仙の花を手向けられました。花に込められている願いは「希望」です。

本校に来たら、本校のシンボル像のたもとに刻まれている言葉も「希望」でした。見るにつけ哀悼の気持ちが沸いてきます。

 

雪 冬にこそ、のびんとす!

●今日は成人の日です。この子たちの5年後はどんな日本になっているでしょう。

●冬は誰もがその動きが鈍ります。だからこそ、冬こそ。いかに自分を鍛え伸ばしていくかは、春から夏の自分のために大切です。太陽が低く昇る冬だから、自分より影のほうがのびています。負けられません。

ひらめき 洗濯機使い妙手たちがどんどん生まれています

「実生活にこれほど即活用できる授業を数学でもやってみたい」とは教頭先生の感想です。私たち(昭和世代)は現代の洗濯機の正しい使い方を実は知らなかったんだと悟りました。生徒たちの方が賢いでした。とても勉強になる授業でした。步惟せんせ、ありがとうございました(^_^)/

締め切り ギュッと引き締まるとかっこいいです

体育の授業では、柔道が始まっています。健武館(柔剣道場)は床も空気もひんやりしていますが、子どもたちは心身ともに鍛えられていきます。

帯が上手に締められると、心まで引き締まってきます。生徒たちもみんなかっこいいです。

花丸 想いを込めて

生徒の健やかな成長を願い、その姿を見届ける。この想いはいつも不変だと思います。

 

こんな学年になってほしい。

こんな素敵な人になってほしい。

想いが届くと信じ、大きな絵馬に願いを込めます。

 

花丸 始業式の朝手にしたのは…?

今日は三学期始業式。早朝三年生学年委員さんが集まってました。

手にしていたのは「トング!」このあと学校周りの道路にゴミ拾いにでかけていきました。

トングが私には聖火を灯す「トーチ」に見えました。生徒はさしずめ「栄光への架け橋」に向かうランナーである。

その心はどちらも未来に向かって輝いています!

鉛筆 新年の信念

新年がスタートして7日たちますが、いよいよ明日から3学期が始まります。神根中学校では3学期のスタートに際して学校全体で絵馬を作成します。今年はどのような信念を持って過ごすでしょうか。自分の抱負を体現できるようにしたいです。

生徒のみなさん、今年の抱負はもう決まったでしょうか。

キラキラ さあ、始動! 明日から新学期。

本校は明日が三学期始業日です。子供たちにとっての始動。私たち教員は始動とは指導の始まりであり、指導とは至道であり師道でもあります。さぁ3学期寒さ増す日が続きますが、温かい学校でありたいです。

子どもの膝小僧からは寒さに負けない元気が屈伸していました。

期待・ワクワク 新年の便り

生徒から学校に年賀状が届きました。

ネットでいつでも繋がることのできる時代ですが、便りをもらう嬉しさは格別です。

相手を思い、心を込めて書いている姿を想像するだけで温かな気持ちになれます。

年賀状は、なくなってほしくない日本の伝統の一つです。

晴れ 子供たちにたっぷりと届いています

こちらはサッカー部のみんなです。「新春部活始め」太陽をいっぱい背に受けています。

ただただ、健やかにその心も体も伸ばしてほしいと思います。

この子たちが、未来の日本の活躍者たちです!!

花丸 「物事を成し遂げる秘訣が2つある。それは…」

仕事始めの人もいらっしゃると思います。学校は土日にあたるのでお休みです。現在川口市全体で閉庁です。

本校は月曜日の六日から始まります。(生徒の登校は8日ですが(^^;))

もう、気持ちは3月まで「突っ走るぞ」って感じでしょうか。

Q「物事を成し遂げるには、コツがある。しかも二つある。それはな…」

(なんだろう('_')……)

A「コツコツだ!」

(_(._.)_成し遂げるまで継続して取り組みなさいっていうことですね…)

花丸 この気持ちは何だろう。

令和の春。令和最初の春。新春。

この今の気持ちに向き合うと、なんだか前向きになれます。子どもたちには、青春の今しか味わえないこの気持ちをたっぷり味わってほしいとおもいます。

【 春に (谷川俊太郎)】

この気もちはなんだろう

目に見えない エネルギーの流れが

大地から あしのうらを伝わって

ぼくの腹へ 胸へ そうして のどへ

声にならない さけびとなって こみあげる

この気もちはなんだろう

遠足 ”合格だるま”の目はどちらから開眼させるの?

●神根中の校舎からも見える三重塔がある西福寺に行ってきました。もちろん目当ては「合格ダルマ!」。40期生、令和の春、そして十五の春の到来を祈念です。

●三重塔には12干支が木彫りされていました。

●ちなみに西福寺の三重塔は、(以下出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

・江戸幕府三代将軍徳川家光の長女千代姫が奉建したもので、高さ約23 mあり、県下では一番高い木造の建造物である。

・本殿にあたる観音堂には、西国、板東、秩父札所の100体の観音像が安置され、この一堂に参詣すれば、100か所の観音霊場を参詣したと同じだけの功徳があるとされる。