ブログ

2019年10月の記事一覧

グループ 道徳研究授業を行いました。

本日(令和元年10月30日)、担任眞榮喜教諭が2年3組の生徒らと道徳の授業を行いました。

 芝小学校長石川庸子先生に指導を頂き、職員全員で授業研究に取り組みました。

  生徒の皆が大変積極的に自分の考えや思いを発信し、学びの中で一人一人の心の中にゆれや変貌が垣間見られ、とても意義深い授業でした。みなさんお疲れ様でした。

会議・研修 3年生探求学習、ゲストティーチャー来校

3年生が総合で行っている探求学習「川口市の諸問題について」、外部よりゲストティーチャーが来校しました。

待機児童問題について

環境(川)問題について

交通問題と不審者問題について

少子高齢化問題について調べるグループは、特別養護老人ホームへお話しを伺いに行きました。

ゴミ問題、観光地が少ない問題、外国人問題についてのグループは11月5日にゲストティーチャーが来校する予定です。

 

音楽 日本管楽合奏コンテスト全国大会

♪ 吹奏楽部 ♪

令和元年10月26日(土) 文京シビックホールで行われました、日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場してきました。

今までの練習の成果を存分に発揮し、優秀賞をいただくことができました。

3年生は、3年間の集大成となる、素晴らしい演奏をホールいっぱいに響かせてくれました。

なお、今回演奏しました自由曲「復興」は神根祭でも演奏させていただきます。ぜひ、お越しください。

保護者の方を始め日頃より応援いただいております方々のご理解ご協力がありまして、このような結果をいただけたこと部員一同感謝しております。

これからも神根中学校吹奏楽部を、応援よろしくお願いします。

体育・スポーツ 市内駅伝大会が行われました

10月24日(木)に川口オートレース場にて市内駅伝競争大会が行われました。学校代表として夏休みの間から大会に向けて練習を重ねてきました。大会で実際にレースに出場した11名の選手の力走は見事の一言につきました。サポートに回ってくれたメンバーもしっかりと自分の役割を果たしました。これまで積み上げられてきた神根中の伝統という襷をチーム一丸となって繋げることができました。

 結果 

男子 第13位 タイム63分52秒

女子 第16位 タイム45分41秒

 保護者の皆様におかれましては、
日々の練習に対するご理解ご協力、
そして今日の大会の準備、大変あり
がとうございました。