自宅学習応援チャンネル

家庭科・調理 家庭科:家族に感謝だカレーをつくろう vol 4【完結編】(「神根中に土曜授業の昼が来た」感謝カレー記録動画でもあります)

まる【家族感謝カレーを作ろう】(vol.1~4)これはvol.4です。この手間と時間こそがこのカレーの愛情の証。どうぞ家族や職場の人に感謝を込めて召し上がっていただきましょう!

★材料やレシピのすべては「vol.1」をご覧ください。

★vol.4の作り方は「続きを読む」をクリックしてください

●日頃の家族への感謝の気持ちを込めて、特製カレーをつくろう!
●手間と愛情に少~し時間をかけています。【ここでお見せする動画について】
●実際の職場神根中の職員30人分(約50皿分)のサラメシ(お昼のランチ)づくりに挑戦した記録動画です。
●同時に一般家庭のカレー一箱(8皿分)の分量を説明しています。

【4 調理(煮込み)】(vol.4)
●沸騰するまで「強火」

●沸騰したら「弱火」、あくをとりながら(8皿分:20分以上、50皿分:40分以上)

●いったん火を止めてルー投入

●なべ底焦がさぬように「極弱火」(8皿分:20分、50皿分:40分)

●「完成!」です

 【煮込み】
1 炒めた肉の入っている鍋に、炒めた野菜のルーを加えます。さらに4つ割りのマッシュルーム、赤唐辛子、ローリエ、コンソメの素、そして水を入れます。
2 沸騰させます。強火でよいと思います。
3 沸騰するとあくが浮いてくるので、取り除きます。
4 沸騰したら弱火にします。フタもした方がよいと思います。時折あくを取ります
5 弱火で20分(50皿のときは40分ほど)は煮込みます。
6 いったん火を止めて、ルーを投入。ゆっくりかき混ぜて溶かします
7 極弱火で更に20分(50皿のときは40分)煮込みます
8 途中で粉チーズとソースで味に深みを出します
9 鍋の底を焦がさないよう木べらで撹拌しながらじっくり煮込みます
【できあがり!】
この手間と時間こそがこのカレーの愛情の証。どうぞ家族や職場の人に感謝を込めて召し上がっていただきましょう!