ブログ

学校ブログ★★

一足早く中学校を体験!

12月12日(火)に、神根東小学校の6年生が本校を訪問してくれました。

目の前に建つ学校とはいえ、中学校の授業や部活動の風景は6年生には新鮮だったようです。

見学しながら、中学校に入学したらこんなことをしてみたい…という気持ちになっている6年生が多かったです。

生徒会が準備した中学校クイズや神根中の紹介を興味津々な様子で見てくれました。

来年の4月、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていますね。


 

薬物乱用防止教室を開催しました

12月11日(月)に武南警察署生活安全課の方を招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。

薬物乱用とはどのようなことかという話から始まり、違法薬物について、そしてその危険性についてお話をしていただきました。

違法薬物には絶対に近づかない。

薬物乱用は絶対にしない。

その気持ちをより強くしてくれる薬物乱用防止教室になりました。

 

冬の交通事故防止運動

12月1日(金)から12月14日(木)まで、冬の交通事故防止運動期間です。

冬至を前にしたこの季節は日一日と日暮れが早くなります。

自転車はもちろんのこと、歩行者も反射材などを身に着けるようにして、交通事故に遭わないようにしましょう。

 

 

歌声と笑顔あふれる神根中 ~令和5年度合唱コンクール~

11月20日(月)にサンシティ越谷市民ホールにて令和5年度の合唱コンクールを開催しました。

本校のスローガンである「歌声と笑顔あふれる神根中」の通りに、全校生徒の笑顔があふれ、素晴らしい歌声の響く合唱コンクールになりました。

審査委員長としてお迎えした川口市立領家中学校長の中根先生から「こんなに差がつかない合唱コンクールは初めてです」というお言葉をいただくくらい、どのクラスも本当に素敵な歌声を聴かせてくれました。

中でも3年生の歌声は圧巻の一言。

柔らかく芯のあるハーモニーは、会場にいるすべての人を魅了していました。

 

最優秀賞

1年5組『明日という日が』

2年4組『青葉の歌』

3年3組『親しらず子しらず』

 

 

 

神根中女子ハンドボール部県新人初ベスト4

本日までハンドボールの県新人体育大会が行われました。

男子はベスト16となり、女子は新人大会で神根中初のベスト4となりました。

女子は1月に春の全国大会に向けた予選会があります。

応援よろしくお願いします。

2学年高校説明会

保護者の方もお招きして高校説明会を開催しています。たくさんの高校に来ていただき、生徒たちもたくさんの質問をしています✨

〈参加高校一覧〉

川口北高校・川口市立高校・県立川口高校・川口東高校・川口青陵高校・川口工業高校・鳩ヶ谷高校・浦和東高校・蕨高校・大宮高校・草加南高校・浦和商業高校・与野高校・浦和学院高校・浦和実業高校・浦和麗明高校・叡明高校・武南高校