ブログ

学校ブログ★★

全校集会(自転車の安全な乗り方について)

4月24日(月)、5時間目終了後に全校集会を行いました。

この日の内容は『自転車の安全な乗り方』。

全校生徒の6割以上が自転車通学をしている本校では、自転車による事故が大きな懸案です。

神根中では、例年、4~5月に自転車事故が多く発生しています。

1件でも事故を少なく、生徒のみなさんが安全に自転車を利用できるよう、この集会が開かれています。

間もなくゴールデンウィークです。

お子様の行動範囲大きく広がる時期でもあります。

登下校だけでなく、日常の自転車利用について、お子様と話をしてみませんか?

 

以下は埼玉県のホームページから。

自転車安全利用五則

自転車の通行方法について

自転車の乗車用ヘルメットの着用

 

 

全校集会に先立って、スノーボードで活躍した生徒の表彰を行いました。

一般の部で入賞するなんて、すごいですね。

 

 

嬉しいね^_^

46期一年生が入学して、本格的な中学校生活が始まって1週間が経過しました。

中学校生活について、先輩たちが手本となって教え、模範を示してきました。

そんな先輩の姿に感謝や、尊敬の思いを抱いて、日記などに書いてくれたものを、1学年の先生方がまとめてくださいました。

みなさんの先輩らしい立派な姿を、誇らしく思います!

 

川口観光大使になろう❗️

 2学年初の総合的な学習の活動が始まりました。その名も「川口観光大使になろう」❗️自分の住む川口について調べ、最後にはテーマ毎に体育館で発表をします。

 1回目の今回は川口市役所産業振興課から2人のゲストティーチャーの方に来ていただき、川口市の観光PR状況について話を聞きました。素敵なプレゼントもいただき、改めて川口に興味を持つきっかけになりました✨

学び続ける神根中!(学びの共同体 神根地区授業研究会)2

焦点授業を受けて、参加した方々が10グループに分かれて分科会を行いました。

分科会での視点は、「参加した自分が何を学んだか」「生徒が何を学んでいたか」という内容で、一般的な授業研究会とは異なります。

学びの共同体は、生徒が学び合う関係を大切にすると同時に、教員も学び合う姿勢を大切にします。

各グループで盛んな意見交換が行われました。

分科会の後は、佐藤学先生による全体会。

本日の授業を通して様々なことをご教授いただきました。

「つながることは学ぶこと」

生徒一人一人の学びをすり合わせて高まっていこうとすることが大切、というお話がありました。

今日の研修を通して学んだことを、神根地区全体が共有し、地区全体が学び合う関係を築いていきたいと思います!

 

 

学び続ける神根中!(学びの共同体 神根地区授業研究会)1

令和4年度から取り組んでいる「学びの共同体」

今年度最初の授業研究会を開催しました。

東大名誉教授の佐藤学先生にもご来校いただき、午前中から授業を公開。

5校時の焦点授業は本校の教員を合わせると80人もの先生が参観してくださいました。

(生徒の2倍以上!!)

下の写真は焦点授業(2年生の数学)の様子です。

この後、分科会、全体会と続きます。

 

 

御礼申し上げます

本日は2,3年生 新年度保護者会に参加していただき、ありがとうございました。

ご多用の中、ご来校いただき厚く御礼申し上げます。

今年度もよろしくお願いします。

 

自転車安全テスト&自転車点検

自転車通学者の多い神根中。

今日は全校一斉に自転車安全テストを行いました。

テストはGIGA端末を使って行いましたが、全問正解しないと免許を取得できません!

テストの後は自転車点検。

ブレーキは効くか? ライトは点くか? ベルは鳴るか? ヘルメットは?

いくつもの項目に合格して、晴れて自転車登校許可のステッカーが貼られます。

 

自転車は車両です。

安全第一で、事故なく利用してほしいものです。