ブログ

学校ブログ★★

ハンドボール部お疲れ様会

ハンドボール部3年生の最後の大会が終了し、本日お疲れ様会を実施しました。

2年生と3年生が試合をして接戦で終えました。最後に用意してもらったアイスをみんなで美味しくいただきました。

3年生男子部長からは「全員で楽しく協力して活動することができ、いい部活動にすることができました。」

女子部長からは「いろいろとたくさんなことがありましたが、3年間楽しく部活動をすることができました!」

と言葉をもらいました。これから45期ハンドボール部が始動します。応援よろしくお願いします!

令和5年度1学期終業式

令和5年度1学期の終業式を挙行しました。

校長先生の講話では大きく4点についてお話しされました。

①チャットGTPの使い方について

 校長先生ご自身が使ってみて、そのことからお話がありました。 これからの社会で不可欠になるAI技術。 上手に使えるようにならなければなりませんね。

②命を守ること 健康を守ること

 熱中症がおおく発生する夏。自分の体については自分が一番よくわかります。体調の変化を感じたら、無理をしないで、自分の命と健康を守るようにしてほしいです。

③やる気はコントロールできないが、行動はコントロールできる

 以前の講話でも校長先生がお話になっていたことです。やる気を出そうとしてもなかなか難しいもの。でも、とりあえず行動してみることはできます。まずはやってみること。夏休みに実践してみてください。

④計画を立てるときは、時間ではなく内容で

 夏休み中、計画を立てている人も多いでしょうが、計画は時間で立てるのではなく、内容で立てると良いそうです。〇時間やった、ではなく、何をやった、何がどのくらい進んだ、という計画のほうが進行状況が目に見えますね。

校長講話の後は全校生徒で校歌斉唱。大きな声でしっかり歌えていました。

終業式後は、夏休みの生活についての注意点と、交通安全、そして保健上の注意点について、各担当の先生から話がありました。

事故や病気などをしないで、健康で安全な夏休みを過ごしてください。

 

2学期、健康な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

民生児童委員合同協議会を開催しました

地域の民生委員・主任児童委員の方をお招きして、民生児童委員合同協議会を開催しました。

コロナ禍では開催ができなかったため、実に4年ぶりの開催です。

民生委員の方々と本校職員とで、本校の状況や地域のことについてグループ協議を行いました。

民生委員の方々からは「神根中生は気持ちの良い子が多い」「挨拶をしっかりする生徒が多い」などとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

一方で、「自転車の乗り方に課題がある」というお話も多かったようです。

他にも、ヤングケアラーの問題など、現代の大きな課題があることなども話し合われました。

猛暑の中お集まりいただいた民生委員、主任児童委員の皆様、貴重な時間を本当にありがとうございました。

 

 

【生徒会】ふれあいトーク

7月19日に川口市役所にて、第8回中高生未来を拓くふれあいトークがありました。代表として生徒会長が参加し、議場の見学や政治に関する授業、川口市長とのふれあいトークを行いました。

 

ふれあいトークは、次世代を担う中・高生に、政治や選挙に関する知識を身に付け、関心を持ってもらうとことを目的として行われています。

【生徒会】いじめゼロサミット

14日にいじめゼロサミットがありました。いじめゼロサミットとは、いじめを自分自身の問題として真剣に考え、自ら「いじめ」をなくすことを目的とした会議です。今回はオンラインで、神根中・北中・在家中の代表生徒3人でいじめについて話し合いました。

 

 

 

いじめをゼロにするために、私たちにできることはないか、考えてみましょう。

 

🚴安全運転🚴 交通安全教室を開催しました❕

夏休みを前に、交通安全教室を開催しました。

川口市役所交通安全対策課の方と武南警察署の方にお越しいただき、自転車の安全な利用、そして気を付けなければならないことなどを学びました。

クイズ形式の質問があったり、交通安全啓発ビデオを視聴したり、わかりやすく、とても有意義な1時間でした。

『自転車が車道の( ① )側を走らなければならないのは、自転車が( ② )だから』

『自転車事故の死者の内、( ③ )割以上は( ④ )の損傷により亡くなっている』

(答 ①:左 ②:車両 ③:6 ④:頭部)

ヘルメットを着用する重要性も、改めて感じたことと思います。

自転車に乗るときは、心にも時間にもゆとりをもって乗りたいものですね🚴

7月15日(土)からは『夏の交通事故防止運動』も始まります。

事故のない夏を過ごしましょう❕❕