ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

神根中の自然④「ひまわり」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲いています。今は一輪ですが、これからもっと花開くといいなと思います。ひまわりです。

こちらのひまわりは、宮城県石巻市の大川小学校からいただいた種から咲きました。

今年で3年目だそうです。毎年、立派に咲くこの花に、来校されるみなさんも元気を分けてもらってはいかがでしょうか。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

神根中の自然③「テッポウユリ」

【44期生】水上自然教室ガイダンス

9月14日に行く校外学習への活動がスタートしました!

 

 

みんなが真剣に話を聞いてる姿が見てわかります。

 

まだまだ準備不足なところがあります。

学年で統一してより良い水上自然教室になるよう日々頑張っていきます!

最高な校外学習にしていこう!!

1学期期末テスト1日目

1学期期末テスト1日目が無事に終わりました!

期末テストは土日をはさんで月曜日に2日目があります。

 

1日目のテストで疲れていても、2日目の教科の補習が放課後に行われ、一生懸命受けている様子が伺えます。

 

 

学びを深める。そんな言葉がぴったりですね。すばらしい!

 

エビングハウスの忘却曲線によると、学んだことをそのままにしておくと2日後には30%ぐらいしか覚えられていません。人間だもの。

 今回得た知識を繰り返し学習しなおし、知識の定着を図っていきたいですね。

 

子どもたちだけでなく我々も日々学び続けたいと思いました。

 

引用:「「エビングハウス忘却曲線」から分かる効率的な復習のタイミングとは?」

お子様のことで悩んでいませんか?【教育研究所の紹介】

川口市の教育研究所では、お子様の教育に関する全般的なご相談を受け付けています。

今年の4月からはGIGA端末を活用した不登校支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を行っています。

お子様のことで悩んでいる保護者の方、まずは教育相談室に相談してみてはいかがですか?

電話 0482671123

ホームページ https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/2924.html

 

 

また、8月28日(日)には、埼玉県教育委員会主催で不登校の悩み相談会も開催されます。

午前、午後に分けて開催されます(各回50組)。

お申し込み方法などはチラシをご覧ください。

PDFはこちら → 不登校の悩み個別相談会チラシ.pdf

 

 

 

猛暑!! 熱中症にご注意ください!!

例年になく短い梅雨が明け、一気に猛暑がやってきました。

災害級ともいわれるほどの暑さ。

暑さ指数(WBGT)の値も連日、厳重警戒の28以上になっています。

熱中症警戒アラートが発令された時の行動などについてのリーフレットを掲載しますので、ご参考になさってください。

 

06_警戒アラート全国運用中.pdf

 

07_警戒アラート発表時の行動.pdf

 

04_(別紙)熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf

 

 

 

川口市平和展のお知らせ

令和4年7月16日(土)~7月20日(水)の期間、川口市立中央図書館とメディアセブンで開催される「川口市平和展」のお知らせです。

各種資料の展示や映像プログラムの上映などを通じて、平和の大切さを今一度考えてみませんか?

詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。

川口市平和展.pdf

川口市平和展リーフレット.pdf

川口市平和展特別企画チラシ.pdf

 

 

大切な あなたの命は 宝物(川口市自殺予防対策のご紹介)

川口市の自殺予防対策についてのページをご紹介します。

一人で悩んでいませんか?

川口市では、様々な窓口を開設して、あなたの悩み相談を受け付けています。

健康問題、経済・生活問題、家庭問題、労働問題、男女問題、学校問題、それ以外にも外国人や法律に関する相談など、下のリンクからPDFをダウンロードして、窓口をご確認ください。

【大切な あなたの命は 宝物PDF】(窓口案内)

【川口市自殺予防対策HP】

〇心の体温計で、あなたの今の状態を簡単にチェックできますよ。

【心の体温計】

 

 

 

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」②

続いて紹介するのが「高等学校 活用校検索」です。自分が目指している進路先で、漢検がどのように評価されるのか知ることができます。学校名でも検索できますし、条件から検索することもできます。(例えば「関東」「埼玉県」「国公立高校」)

もし、気になる進学先があったら、調べてみてください。

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」①

 みなさんは漢検ってご存じですか。「(公財)日本漢字能力検定協会」が主催する、「日本漢字能力検定」という試験のことを指しています。1級~10級まであり、大学生レベルの超難問から小学校1年生の基本レベルまでと幅広いです。自分の漢字に関する能力について詳しく知ることができます。

 神根中学校では、この漢検の2級~10級までを受検することができます。詳しい日程は以前の記事をご覧ください。
 さて、「何級受けたらいいですか?」という質問がよくあがります。そうですね。せっかく受けるからには、やっぱり合格したいですよね。でも、問題の難易度や内容がわからないと受検を希望できないですよね。それに合格した級が将来の進路(進学など)に役立てば、嬉しいことですね。

問題の難易度や内容を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

 「漢検」のサイト内にある「受検級の目安チェック」です。どの級を受けたらいいか迷っている人は、こちらを参考に受検級を決めてみてはいかがでしょうか。

1級/準1級/2級は200点満点で合格基準は80%程度

準2級/3級/4級/5級/6級/7級は200点満点で合格基準は70%程度

8級/9級/10級は150点満点で合格基準は80%程度