ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

【再掲載】【44期】修学旅行に関する書類(3種類)

5月1日に開かれた修学旅行説明会で配付された提出書類を以下に添付いたします。

万が一、書き損じや紛失等で書類が無い場合は、こちらをご家庭で印刷してご活用ください。

①と③は両面印刷の書類です。

 

3種類とも5月8日(月)が提出期限となっております。

よろしくお願いします。

 

①修学旅行事前健康調査.pdf

②食物アレルギー事前調査表(保護者・生徒記入).pdf

③都ホテル京都八条アレルギー事前調査票.pdf

【44期】修学旅行に関する書類(3種類)

昨日(5月1日)に開かれた修学旅行説明会で配付された提出書類を以下に添付いたします。

万が一、書き損じや紛失等で書類が無い場合は、こちらをご家庭で印刷してご活用ください。

①と③は両面印刷の書類です。

 

3種類とも5月8日(月)が提出期限となっております。

よろしくお願いします。

 

①修学旅行事前健康調査.pdf

②食物アレルギー事前調査表(保護者・生徒記入).pdf

③都ホテル京都八条アレルギー事前調査票.pdf

嬉しいね^_^

46期一年生が入学して、本格的な中学校生活が始まって1週間が経過しました。

中学校生活について、先輩たちが手本となって教え、模範を示してきました。

そんな先輩の姿に感謝や、尊敬の思いを抱いて、日記などに書いてくれたものを、1学年の先生方がまとめてくださいました。

みなさんの先輩らしい立派な姿を、誇らしく思います!

 

『ひまわりのおか』

 現在、神根中学校の学校図書館の前の廊下にはこのようなコーナーがあります。

 この種は(旧)宮城県石巻市立大川小学校『ひまわりのおか』で育てられていた、ひまわりの子孫たちです。

 4年前、友人からもらった種がきっかけで毎年絶やさず大切に育てています。夏にはキレイな花が咲き、秋にはたくさんの種がとれます。

 皆さんどうぞ、この種をご自由にお持ち帰りください。

 一人でも多くの方に育てていただけたら幸いです。

 私のいとこが宮城県・福島県で被災しているので東日本大震災は忘れられない、忘れてはいけない出来事となりました。私と学校図書館司書さん、他数人で、この『ひまわりの種をつなぐ』という活動をしています。近隣の小中学校、全国各地の親戚や友人、旅先でお世話になった方など、毎年たくさんの方に種をつないでいます。

 今年2023年3月11日は震災でお亡くなりになられた方の十三回忌にあたります。

 私は5月に石巻市震災遺構の大川小学校に行く予定です。夏の暑さにも負けずに元気に咲いているひまわりに向かい、震災で亡くられた先生方や子どもたちのことを思い、手を合わせています。そして、、、

 「神根中の子どもたちが元気に過ごせますように!」と願っています。

ひまわりの種の蒔き時は春分の日の3月20日ごろから4月末までです。

ひまわりのおか 』は震災で子どもを亡くしたお母さん方の思いが詰まった絵本です。ぜひ、読んでみてください。

 

神根中学校 校務員

東京校外学習29

番外編「事前学習~クイズラリー~」

学年委員が主体となって「東京校外学習」に関するクイズラリーを開催しました。

学年委員が考えたクイズを答えて、すべてに正解したらチケットが授けられます。

川口市立中学校・高等学校のみなさんへ(川口市教育委員会からのメッセージ)

川口市教育委員会からのメッセージ

(PDF版はこちら (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

楽しいことがたくさんある年末年始。

でも、楽しいことの裏で不安を感じる人もいるかもしれません。

不安や悩みは一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみることが大事です。

【県の相談窓口】

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

困ったときの相談窓口

子どもスマイルネット

埼玉県警察少年サポートセンター

 

冬休みをたくさんの笑顔で過ごしてくださいね。