ブログ

学校ブログ★★

川越校外学習の終了

無事に第一陣の班が東川口駅に到着し、解散しています。

保護者の皆様には、朝からの対応、ありがとうございました。

全部の班が解散したら、また報告します。

3年生を送る会③

 各出し物のクオリティが高かったことや、三送会実行委員さん達が会場の装飾や運営を頑張ってくれてとても素敵な3年生を送る会になりました。

残りわずかの3年生と過ごせる日々も大切にしたいですね!

 

 

 

 

3年生を送る会②

後半戦は吹奏楽部の演奏から始まり(3年生の踊る「風になりたい」は素敵だったなぁ✨)、3年生の先生からの出し物と3年生からのお返しの劇でたくさん笑い、合唱に感動しました。

 

 

3年生を送る会①

 本日、神根中学校で3年生を送る会が開催されました✨

もう恒例となりつつある!?校長先生のマジックから始まり…

 

前半戦は1.2年生の出し物で盛り上がりました❗️

 

 

 

 

2学年三送会練習✨

 三年生を送る会に向けて健武館に集合して3年生にプレゼントする合唱の練習をしました🎵

 

お世話になった3年生のために一生懸命歌っています!なんの曲を歌うかは本番のお楽しみです🎵

校外学習の様子④

東京都復興記念館(1枚目)やアメヤ横丁(2枚目)などさまざまな場所で学び、楽しみ東川口に帰りつく頃にはクタクタな様子でしたが、充実した活動になったようです❗️みんなお疲れ様でした🐼

校外学習の様子③

チェックポイントの水天宮でお詣りをしている様子です。この後はつけ麺を食べに行くのだとか。いいですね❗️

校外学習の様子①

 北区防災センターで地震の体験をしている様子です。なんと、関東大震災や東日本大震災の揺れも体験できました❗️

 防災についてお家でもう一度考える機会になると良いですね❗️

校外学習最終確認🗼

 明後日に行われる東京校外学習に向けて本日5時間目に事前指導が行われました。

 実行委員長からの話にもあったように目標を達成し、ルールを守り楽しく学びのある行事にしましょう❗️

生徒集会がありました。

1月31日(水)に生徒集会を行いました。

今回発表してくれたのは2学年委員会です。水上自然教室の思い出を、劇として発表してくれました。

また、集会の後半では、3年生応援し隊による受験に向けたエールが送られました。

受験まであと3週間です。頑張れ3年生!

新入生保護者説明会

1月19日(金)午後より、令和6年度新入生保護者説明会が行われました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お越し下さりありがとうございました。説明会やお子様のことで相談したいことがありましたら、いつでもご相談ください。お子様のご入学を楽しみにしております。

 

川口観光大使になろう!

 昨日の総合の時間に「川口観光大使になろう」の発表会が行われました❗️

 夏休みの忙しい中、予定を合わせて実際に行ってきただけあってどれも素晴らしい発表でした✨みなさんお疲れ様でした。

みなさんの発表を見てもらうために市役所観光課の方や、歴史資料館の方にも来ていただきましたが、素晴らしい発表だったと大変喜んでいました❗️

 今回の活動をきっかけに、自分たちの住む川口という街をさらに好きになってくれると嬉しいです!

  

1学年の昇り龍

1年生の今年の掲示物です。

昇り龍のウロコ一つ一つに

生徒一人一人の「希望の一文字」

が書かれています。

ステキですねキラキラ

令和5年度2学期終業式

令和5年度第2学期の終業式を行いました。

1年のうちで最も長く、行事の多かった2学期。

その行事を通して神根中生は大きく成長してくれました。

日々の学校生活に加え、多くの行事で友人との関わりが深くなった人も多いでしょう。

校長先生は講話の中で「友だちの大切さ。友だちは幸せで健康な生活を送るカギになる」ともお話ししていました。

神根中学校で育んだ友だちとの友情や信頼関係は一生の宝になることでしょう。

17日間の冬休みが明けた1月9日(火)、みなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様

皆様に支えていただいているおかげで生徒はまっすぐに成長していると感じます。

本当にありがとうございます。

これからも教職員一同、生徒が健やかでのびやかに成長するよう全力で努めてまいります。

令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良い年をお迎えください。

 

 

神根地区民生委員・主任児童委員合同会議を開催しました

12月21日(木)、神根地区の民生委員・主任児童委員の方にお集まりいただき、本校職員との合同会議を開催しました。

各地区に分かれての話し合いでは、本校の生徒の自転車の乗り方や公園など公共の場所での過ごし方などが話題に上っていました。

自転車の乗り方では、特に並走が気になるとのお声が多くありました。

公園などでは、大人数で集まる様子が気になる、遊んだ時に出たごみなどを片付けないことなどが気になる、というお話をいただきました。

一方で、あいさつをよくしてくれる、落ち着いて生活しているというお声も多くいただきました。

これからも地域の方と共に生徒を成長させてまいりますので、皆様のお力をお貸しください。

 

 

2学期を終えて。(2学年の成長)

本日、2学期をまとめる学年集会を行いました。教室の移動から静かでスムーズでこの2学期の成長を感じられました。

学年委員の3学期に意識したいことの劇や各クラスのMVP発表、冬休みについての話などがありました。

行事も多く非常に充実した2学期。3学期も同じように、いやもっと充実したものになることを信じて、3学期にまたみんなと会えることを楽しみにしています。