ブログ

学校ブログ★★

【水泳部】42期生ありがとう!

8/11は42期水泳部(3年生)の最後の練習日でした晴れ

この日は1、2年生との練習後に毎年恒例(?)「800M個人メドレー」のタイムトライアルを実施しましたキラキラ

一度も立ち止まらずに4泳法×200Mずつ泳ぐ というかなり体力が必要な種目ですが、3年間で培ってきた泳力はさすがです!全員が見事、泳ぎきりましたピース(800M個人メドレーは正式な大会には無い種目です^^;)

しかも、大会新記録を男女共に樹立しました王冠すばらしい花丸

42期生は水泳が大好きな生徒たちですグループ

好きだからこそ続けることができ、好きだからこそ挑戦することができました。

自己ベスト更新を心から喜んだことも、思うような成績が出ずに悔しくて悩んだことも、全て好きだからこそ感じてきたことだと思います。

大好きな水泳を通じて得たもの、身につけたものは一生物ですお祝い

次は自分の進路実現に向けて頑張ってください合格3年間ありがとうございました!お疲れさま!お知らせ

【水泳部】関東大会出場❗️

令和3年度 第45回水泳関東中学校水泳競技大会が8月7、8、9日 神奈川県 横浜国際プール(ウォーターアリーナ)にて開催されました。

神根中学校水泳部の選手からは

3年生女子選手1名(100M平泳ぎ・200M平泳ぎ)

3年生男子選手1名(100M平泳ぎ)

が出場しました。

どちらも立派な力泳を見せてくれました❗️

3年生最後の大会が無事開催され、記録として残ったことを嬉しく思います✨

2人ともおつかれさま❗️

漢字検定試験

7/2(金)に日本漢字能力検定を実施しました。

 

手応えはどうだったでしょうか。ぜひ、自己採点をしてみてください。

結果は約1ヶ月後に届きます。

 

第2回の検定を受験しようと思っている人は、案内が配られたら申し込んでみてください。

本日(5/21)離任式がありました!!

 本日(5/21金)、神根中をご退職・ご栄転された先生方の離任式が行われ、

一人一人の先生方からメッセージをいただきました。

学年ごとの実施となりましたが、

しっかり目を見てお別れができたことに感謝です。

 

神根中を離れても、お身体に気を付けて

ご活躍いただきますようお祈りいたします。

今まで本当にありがとうございました。

 

水泳部 プール清掃

 こんにちは。本日はプール清掃を行いました。

 天気に恵まれた中で一生懸命、取り組みました。

 お手伝いにきてくれた41期生の先輩たち、ありがとう!

 

 

 けっこう汚れていたのですが、みんなで協力してきれいにしました。

 

剣道部 大会結果

3月28日(日)に今年度最後の大会となる川口市中学校体育大会(個人戦)、川口市中学校剣道大会(団体戦)が開催されました。

個人戦では、各々頑張りましたが惜敗。課題が見つかる試合となりました。

団体戦では、男子Aチームが出場し、優勝することができました。

この結果に驕ることなく、個人での試合結果を思い出し、学校総合体育大会に向け、一回一回の練習をしっかりとやっていきたいと思います。

遠足 水上自然教室とは何かを考える。vol1(長旅に出発)vol2(自然の家から湯桧曽まで)

まる令和2年、42期生の水上自然教室はコロナの影響で中止となった。令和3年、43期の水上自然教室は日帰り校外学習に変更になった。二泊三日の水上自然教室宿泊学習はもう行われることはないのだろうか。かつての秘蔵映像から水上自然教室の意味を考える。