ブログ

カテゴリ:部活動

神根中女子ハンドボール部県新人初ベスト4

本日までハンドボールの県新人体育大会が行われました。

男子はベスト16となり、女子は新人大会で神根中初のベスト4となりました。

女子は1月に春の全国大会に向けた予選会があります。

応援よろしくお願いします。

【学校総合体育大会】陸上部 結果

6月26、27日の学校総合体育大会の結果です。

 

2年生女子100m 第1位(県大会出場)

 

女子4×100mリレー 第3位(県大会出場)

 メンバーは3年生3名と2年生1名

 

女子200m第3位  2年生女子

女子100mH第3位 3年生女子

女子走幅跳 第3位  3年生女子

 

【男子バレーボール部】4番(部長) スパイカー

①チーム全員で声をかけあうことができました。そのおかげでいい戦いができたと思います。試合中の課題点は「次、気をつけよう!」「同じミスをしないようにしよう!」と確認しながら戦いました。(自分の実力に)自信のないメンバーがいるんですが、そのメンバーに向かって、別のメンバーが「大丈夫!気にするな!」「もっと自信を持て!」と励ます様子が、とてもよかったと思います。対戦相手からは試合後に「(勢いのすごさで負けるかと思い)危なかった」と言われました。相手校は強いチームなんですが、そのチームにも認められて、いい試合ができたなと思いました。

 

②試合はみんなが全力でした。今までの練習の成果を発揮できたと思います。(学校総合体育大会の)壮行会で、自分は「3年間頑張ってきたことを出し切る!」と言いました。その目標を全員で達成できて嬉しかったです。今まで先輩方が教えてくださったことを発揮できるように、悔いが残らないように頑張ってこれました。

 

③3年間楽しく(部活が)できました。続けられたことと、最後の試合で盛り上がったことが嬉しいです。みんなには感謝しかないです。

【男子バレーボール部】3番 ブロッカー

①結果的には負けちゃったけど、悔いなく楽しくできてよかったです。試合中はとにかく、相手のスパイクを止めることしか考えていませんでした。(相手は)強くてコントロールもうまかったです。


②6人みんな、気が合っていて楽しかったです。集中するときと盛り上がるときのメリハリがあっていい部活だと思います。

 

③3年間、みんなで支えあってこれてよかった。ありがとう!

【男子バレーボール部】2番 レシーバー

①強い相手だったけど、自分たちの力を出し尽くせてよかったです。人数差では不利だったけどその分、声で負けない、気合で負けない気持ちでした。


②部員の数は少なかったけど、辞めずに、大きなケガもせずに、やりきることができてよかったです。


③3年間ありがとうございました。

【男子バレーボール部】1番 スパイカー

①3年間、練習してきたことを発揮できました。(試合中も)みんなで高め合ってこれたと思います。試合の最初はうまく戦えていなかったけど、練習してきたことを出し切ろうと考えたら調子がよくなってきた。

 

②先輩や顧問の先生から教わったことを完璧にできるよう練習してきた3年間でした。

 

③(自分は試合の中で)難しい要求や無茶ぶりしてきたけど、嫌な顔をせず協力してくれたことが嬉しかったです。

【男子バレーボール部】5番 セッター

①惜しいところまで行けたけど、油断してしまいました。はじめは緊張していたんですが、途中で8点差まで(勝っているところまで)行けて、そこで緊張が解けました。それが油断というか、失点につながってしまったと思います。最後まで油断しなければ、勝てたかもしれません。

 

②もうちょっと真面目に練習すればよかったと思う日もありました。反省はあります。でも、(男バレの)みんなと部活ができてよかったと思っています。

 

③ドリブルとかミスを今までしてきちゃったけど、(励ましてくれて)ありがとう。受験、頑張ろう!

【男子バレーボール部】6番 レシーバー

①試合はすごく緊張しました。自分はバレーがうまくないので、みんなの足を引っ張らないように気をつけました。今まで頑張ってきたことを出し尽くすために、悔いが残らないように頑張ったと思います。試合後は対戦校同士で仲良くなれて、会場の雰囲気はよかったと思います。

 

②自分は元々運動が苦手で、入部したての頃は、思うように活躍できず辛かったです。けど、続けていくうちにだんだんと上達するのはとても楽しかったです。今まで頑張ってきてよかったと、思える部活でした。

 

③約2年間ありがとう。自分はうまくなかったけど、ここまで続けられたのは、5人のおかげです。高校でもバレーボールを続けたいと思っています。こう考えたのも、みんなと出会ったからだと思います。とにかく、「5人のおかげ」という、この思いを伝えたいです。

【特集】男子バレーボール部 インタビュー

今年度で最後の男子バレーボール部の6名のみなさんにインタビューを行いました。

聞いたことは次の3つです。

 

①大会が終わっての感想(どんな試合だったか)
②3年間の部活動を振り返ってみて
③メンバーへ一言

 

明日から更新していきます。

ぜひ、ご覧ください。