ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

進路コーナー

本校の教室棟2階の東階段側には進路コーナーがあります。

様々な資料があるので、こまめにチェックしてください。学校見学や相談会の日程などが掲示されています笑う

図書紹介③

 学校図書館前の廊下にあるおススメの本を紹介します。第3弾!

※画像をクリックすると、詳細情報が見られます。

 

「ほとんど憲法 上」木村草太

ほとんど憲法上 小学生からの憲法入門

 

「ほとんど憲法 下」

 

ほとんど憲法 下 小学生からの憲法入門 

 

「人工知能の核心」羽生善治

人工知能の核心 

 

「自分の中に毒を持て」岡本太郎

自分の中に毒を持て(新装版) あなたは

 

「すごいヤバい戦国武将図鑑」

すごいヤバい戦国武将図鑑 

 

現在、学校図書館前に設置してある図書は以上です。

また、新しい図書が置かれましたら紹介します興奮・ヤッター!

図書紹介②

学校図書館前の廊下にあるおススメの本を紹介します。第2弾!

※画像をクリックすると、詳細情報が見られます。

 

「月の立つ林で」青山美智子

月の立つ林で 

「方舟」夕木春央

方舟 

図書紹介①

学校図書館前の廊下にあるおススメの本を紹介します。

※画像をクリックすると、詳細情報が見られます。

「累々」松井玲奈

累々 


「汝、星のごとく」凪良ゆう

汝、星のごとく 

 

 

【44期】修学旅行 学年目標

Don't think.Feel!

~世界(きょうと・なら)を経験せよ~

数多くの歴史的建造物のある奈良・京都の偉大さやすばらしさを感じ取れるように、事前に念入りな学習や行動計画を立てて、当日を迎えようという意味が込められています。

【再掲載】【44期】修学旅行に関する書類(3種類)

5月1日に開かれた修学旅行説明会で配付された提出書類を以下に添付いたします。

万が一、書き損じや紛失等で書類が無い場合は、こちらをご家庭で印刷してご活用ください。

①と③は両面印刷の書類です。

 

3種類とも5月8日(月)が提出期限となっております。

よろしくお願いします。

 

①修学旅行事前健康調査.pdf

②食物アレルギー事前調査表(保護者・生徒記入).pdf

③都ホテル京都八条アレルギー事前調査票.pdf

【44期】修学旅行に関する書類(3種類)

昨日(5月1日)に開かれた修学旅行説明会で配付された提出書類を以下に添付いたします。

万が一、書き損じや紛失等で書類が無い場合は、こちらをご家庭で印刷してご活用ください。

①と③は両面印刷の書類です。

 

3種類とも5月8日(月)が提出期限となっております。

よろしくお願いします。

 

①修学旅行事前健康調査.pdf

②食物アレルギー事前調査表(保護者・生徒記入).pdf

③都ホテル京都八条アレルギー事前調査票.pdf

嬉しいね^_^

46期一年生が入学して、本格的な中学校生活が始まって1週間が経過しました。

中学校生活について、先輩たちが手本となって教え、模範を示してきました。

そんな先輩の姿に感謝や、尊敬の思いを抱いて、日記などに書いてくれたものを、1学年の先生方がまとめてくださいました。

みなさんの先輩らしい立派な姿を、誇らしく思います!

 

『ひまわりのおか』

 現在、神根中学校の学校図書館の前の廊下にはこのようなコーナーがあります。

 この種は(旧)宮城県石巻市立大川小学校『ひまわりのおか』で育てられていた、ひまわりの子孫たちです。

 4年前、友人からもらった種がきっかけで毎年絶やさず大切に育てています。夏にはキレイな花が咲き、秋にはたくさんの種がとれます。

 皆さんどうぞ、この種をご自由にお持ち帰りください。

 一人でも多くの方に育てていただけたら幸いです。

 私のいとこが宮城県・福島県で被災しているので東日本大震災は忘れられない、忘れてはいけない出来事となりました。私と学校図書館司書さん、他数人で、この『ひまわりの種をつなぐ』という活動をしています。近隣の小中学校、全国各地の親戚や友人、旅先でお世話になった方など、毎年たくさんの方に種をつないでいます。

 今年2023年3月11日は震災でお亡くなりになられた方の十三回忌にあたります。

 私は5月に石巻市震災遺構の大川小学校に行く予定です。夏の暑さにも負けずに元気に咲いているひまわりに向かい、震災で亡くられた先生方や子どもたちのことを思い、手を合わせています。そして、、、

 「神根中の子どもたちが元気に過ごせますように!」と願っています。

ひまわりの種の蒔き時は春分の日の3月20日ごろから4月末までです。

ひまわりのおか 』は震災で子どもを亡くしたお母さん方の思いが詰まった絵本です。ぜひ、読んでみてください。

 

神根中学校 校務員

東京校外学習29

番外編「事前学習~クイズラリー~」

学年委員が主体となって「東京校外学習」に関するクイズラリーを開催しました。

学年委員が考えたクイズを答えて、すべてに正解したらチケットが授けられます。

川口市立中学校・高等学校のみなさんへ(川口市教育委員会からのメッセージ)

川口市教育委員会からのメッセージ

(PDF版はこちら (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

楽しいことがたくさんある年末年始。

でも、楽しいことの裏で不安を感じる人もいるかもしれません。

不安や悩みは一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみることが大事です。

【県の相談窓口】

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

困ったときの相談窓口

子どもスマイルネット

埼玉県警察少年サポートセンター

 

冬休みをたくさんの笑顔で過ごしてくださいね。

 

 

ヘルプマークについてご存じですか?

ヘルプマークをご存じですか?

外見からはわからない障害や病気などがあり、周囲の配慮や支援が必要な方が持ち物などに着けているマークです。

埼玉県ではヘルプマークについてのアンケートを行っています。

下記のURLからアンケートにご協力ください。

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=36780

 

ヘルプマークを知っていますか?(埼玉県福祉部障害者福祉推進課)

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/helpmark.html

 

 

【ネットトラブル注意報】「質問箱」の危険性、知っていますか?

 

「質問箱」をご存じですか?

ツイッターなどのSNSと連動させて、匿名で質問を送れる仕組みです。

(類似のものに「マシュマロ」などもあります)

匿名で気軽に質問できる反面、悪意のある質問や誹謗中傷が匿名で送れるということにもなります。

利用するときには、危険性も考えて利用するようにしましょう。

 

 

 

埼玉県ヤングケアラーチャンネルのご案内

病気や障害がある家族のために、本来大人が担うような、家事や家族の世話・介護などのサポートを行っている18歳未満の子供をヤングケアラーといいます。

そんなヤングケアラーのために、埼玉県がLINEのチャンネルを開設しました。

オンラインイベントも行われるようです。

話を聞いてくれる相談員は、全員がヤングケアラー経験者もしくは現役のヤングケアラーということです。

実施時間は平日の11時~20時ですが、相談者は24時間いつでも相談を送ることができます。

 

登録は、下のQRコードを読み込むか、URL、もしくはLINEのホーム画面からID入力してください。

URL https://lin.ee/PcIPbSg

ID  @saitama-youngcarer

 

 

 

【不登校支援】子供たちとその保護者のための不登校支援サイト 令和4年度講演動画配信

埼玉県が配信する動画サービス(サイタマどうが)のご案内です。

対象は児童生徒、その保護者、関係者、教職員となっていますので、お子様と一緒にご覧になることもできます。

ご希望の方は、各自で埼玉県の電子申請システムからお申し込みください。

・電子申請システム↓

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_searchOfferList.action

 

【ネットトラブル注意報】自撮り被害が増えています!

お子様のスマホの使い方にはお気を付けいただいていることと思いますが、見えないところでお子様が苦しんでいるかもしれません。

最近は、電子マネーで画像を売り買いする行為も多いようです。

スマホの使い方については、今一度各ご家庭で見直す時間を設けてはいかがでしょうか。

 

 

 

新学期に不安を感じているあなたへ

間もなく2学期が始まります。

新学期を目前に、不安やもやもやした気持ちを抱えている人もいるかもしれませんね。

そんなときは、誰かに話を聞いてもらうのもいい方法です。

あなたの気持ちを少しでも軽くして、新学期を迎えてください。

子供SOSダイヤルは24時間、通話料無料で話を聞いてくれる窓口です。

📞 0120078310

 

上の画像をクリックすると、内閣官房が運営するチャボット(チャットボット)につながります。

チャット形式で相談窓口を教えてくれますよ。

 (リンク先の「ヒントをさがす」をクリックしてください)

チャボットリンク↓

https://www.notalone-cas.go.jp/under18/

 

 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です。

 (上の画像をクリックすると厚生労働省「まもろうよ こころ」のサイトへ行きます)

 

 

学校や登下校中にけがをしたときは

学校内や登下校中にけがをした場合は、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が利用できます。

手続きに必要な書類は保健室でお渡ししますので、けがをした場合は保健室にご連絡ください。

※医療機関にかかる際に、窓口で「スポーツ振興センター(スポ振)を利用します」とお伝えください。

 

 

PDF版はこちら↓

学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法.pdf

 

神根中の自然④「ひまわり」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲いています。今は一輪ですが、これからもっと花開くといいなと思います。ひまわりです。

こちらのひまわりは、宮城県石巻市の大川小学校からいただいた種から咲きました。

今年で3年目だそうです。毎年、立派に咲くこの花に、来校されるみなさんも元気を分けてもらってはいかがでしょうか。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

神根中の自然③「テッポウユリ」

【44期生】水上自然教室ガイダンス

9月14日に行く校外学習への活動がスタートしました!

 

 

みんなが真剣に話を聞いてる姿が見てわかります。

 

まだまだ準備不足なところがあります。

学年で統一してより良い水上自然教室になるよう日々頑張っていきます!

最高な校外学習にしていこう!!

1学期期末テスト1日目

1学期期末テスト1日目が無事に終わりました!

期末テストは土日をはさんで月曜日に2日目があります。

 

1日目のテストで疲れていても、2日目の教科の補習が放課後に行われ、一生懸命受けている様子が伺えます。

 

 

学びを深める。そんな言葉がぴったりですね。すばらしい!

 

エビングハウスの忘却曲線によると、学んだことをそのままにしておくと2日後には30%ぐらいしか覚えられていません。人間だもの。

 今回得た知識を繰り返し学習しなおし、知識の定着を図っていきたいですね。

 

子どもたちだけでなく我々も日々学び続けたいと思いました。

 

引用:「「エビングハウス忘却曲線」から分かる効率的な復習のタイミングとは?」

お子様のことで悩んでいませんか?【教育研究所の紹介】

川口市の教育研究所では、お子様の教育に関する全般的なご相談を受け付けています。

今年の4月からはGIGA端末を活用した不登校支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を行っています。

お子様のことで悩んでいる保護者の方、まずは教育相談室に相談してみてはいかがですか?

電話 0482671123

ホームページ https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/2924.html

 

 

また、8月28日(日)には、埼玉県教育委員会主催で不登校の悩み相談会も開催されます。

午前、午後に分けて開催されます(各回50組)。

お申し込み方法などはチラシをご覧ください。

PDFはこちら → 不登校の悩み個別相談会チラシ.pdf

 

 

 

猛暑!! 熱中症にご注意ください!!

例年になく短い梅雨が明け、一気に猛暑がやってきました。

災害級ともいわれるほどの暑さ。

暑さ指数(WBGT)の値も連日、厳重警戒の28以上になっています。

熱中症警戒アラートが発令された時の行動などについてのリーフレットを掲載しますので、ご参考になさってください。

 

06_警戒アラート全国運用中.pdf

 

07_警戒アラート発表時の行動.pdf

 

04_(別紙)熱中症予防×コロナ感染防止リーフレット.pdf

 

 

 

川口市平和展のお知らせ

令和4年7月16日(土)~7月20日(水)の期間、川口市立中央図書館とメディアセブンで開催される「川口市平和展」のお知らせです。

各種資料の展示や映像プログラムの上映などを通じて、平和の大切さを今一度考えてみませんか?

詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。

川口市平和展.pdf

川口市平和展リーフレット.pdf

川口市平和展特別企画チラシ.pdf

 

 

大切な あなたの命は 宝物(川口市自殺予防対策のご紹介)

川口市の自殺予防対策についてのページをご紹介します。

一人で悩んでいませんか?

川口市では、様々な窓口を開設して、あなたの悩み相談を受け付けています。

健康問題、経済・生活問題、家庭問題、労働問題、男女問題、学校問題、それ以外にも外国人や法律に関する相談など、下のリンクからPDFをダウンロードして、窓口をご確認ください。

【大切な あなたの命は 宝物PDF】(窓口案内)

【川口市自殺予防対策HP】

〇心の体温計で、あなたの今の状態を簡単にチェックできますよ。

【心の体温計】

 

 

 

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」②

続いて紹介するのが「高等学校 活用校検索」です。自分が目指している進路先で、漢検がどのように評価されるのか知ることができます。学校名でも検索できますし、条件から検索することもできます。(例えば「関東」「埼玉県」「国公立高校」)

もし、気になる進学先があったら、調べてみてください。

【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」①

 みなさんは漢検ってご存じですか。「(公財)日本漢字能力検定協会」が主催する、「日本漢字能力検定」という試験のことを指しています。1級~10級まであり、大学生レベルの超難問から小学校1年生の基本レベルまでと幅広いです。自分の漢字に関する能力について詳しく知ることができます。

 神根中学校では、この漢検の2級~10級までを受検することができます。詳しい日程は以前の記事をご覧ください。
 さて、「何級受けたらいいですか?」という質問がよくあがります。そうですね。せっかく受けるからには、やっぱり合格したいですよね。でも、問題の難易度や内容がわからないと受検を希望できないですよね。それに合格した級が将来の進路(進学など)に役立てば、嬉しいことですね。

問題の難易度や内容を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

 「漢検」のサイト内にある「受検級の目安チェック」です。どの級を受けたらいいか迷っている人は、こちらを参考に受検級を決めてみてはいかがでしょうか。

1級/準1級/2級は200点満点で合格基準は80%程度

準2級/3級/4級/5級/6級/7級は200点満点で合格基準は70%程度

8級/9級/10級は150点満点で合格基準は80%程度

 

神根中の自然③「テッポウユリ」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲く、この白い花はテッポユリです。

撮影時点では咲いていなかったつぼみも現在は立派に開花しております。

テッポユリは「川口市の花」だと知っていますか。

詳しくはこちらをご覧ください。

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

神根中の自然②「あさがお」

本校の職員玄関の所に、咲いています。

学校に出勤したタイミングでいつも見るので、一日がさわやかに始まります。

 

最近は大会で学校への集合が早い人もいると思うので、見かける人もいるかな。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

彩の国 ボランティア体験プログラムのお知らせ

市町村社会福祉協議会からのお知らせです。

ボランティアに興味がある方は、各市町村の社会福祉協議会にお電話なさるか、以下のリンクからお調べください。

〇埼玉県ボランティア・市民活動センター

 

PDFはこちら↓

ボランティア体験 表.pdf

ボランティア体験 裏.pdf

 

 

 

ネットトラブル注意報【No.2】

ネットいじめの実態

 

自分専用のスマートフォンを持っている人が増え、SNSなどのサービスの利用が日常的なものになってきた一方で、ネットいじめの問題も深刻化しています。今回は、ネットいじめの実態についてお話ししたいと思います。

ネットトラブル注意報【No.2】.pdf

 

【過去の関連記事】

ネットトラブル注意報【No.1】

ネットトラブル注意報【No.1】

インターネットの長時間利用を防ぐために

 

SNSや動画共有サイト、ゲームサイトなど、インターネット上には楽しいサービスがたくさんあります。こうしたサービスを使っているうちに、ついつい利用時間が長引いてしまった、というような経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。しかし、インターネットを長時間利用していると、みなさんの生活に悪影響が及んでしまうことがあります。

 

ネットトラブル注意報【No.1】.pdf

 

【GIGA】ミライシード

昨日、神根中学校では教員の研修会がありました。

GIGAタブレットを使った学習教材「ミライシード」です。

この教材、本当にすごいです!

さっそく2年生の授業で、生徒たちに「ドリルパーク」に挑戦してもらいました。

「シードポイント」なる得点を獲得するために、無我夢中で問題を解く様子はすばらしかったです。

※生徒と一緒に夢中になってしまったため、写真を撮り忘れてしまいました。今回の記事はすべてPC画面のみです。

まだまだ、たくさんの可能性を秘めている教材です。色々と試してみて、子どもたちの学びの新たな可能性を見出していきたいと思います。

「オクリンク」や「ムーブノート」など、活用の仕方でもっと楽しくてワクワクする授業ができるのではないでしょうか。早く使いこなしたいものです。